コラム

2015年1月25日 08:57

視点を変える

自分とのつきあい方

今日の言葉 #2532

「自分とのつきあい方が変わったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ある時は、自分に厳しかったり、

ある時は、自分に甘かったり、

自分のことをないがしろにするときもあれば、

「もっと自分を大事にしなきゃ」と
思ったこともあるかもしれないですね。

これまで、自分とのつきあい方が変わったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

一般受付はしていないのですが(ゴメンナサイ)、

来週、大阪と東京で「お金と呼吸法」についての講座を
やることになりまして、

昨日は、その準備をしておりました。

お金といいますと、なんというか・・・

生臭いというか、それを話題に出すのが憚られる(はばかられる)
雰囲気もあったりしますよね。

でも、多くの人が毎日何かしらお金のことを考えたり、
少なくても日に一度はお金に触れる機会があるのではないでしょうか。

私自身、決して大金持ちというわけではありません。

しかし「お金」に関して個人的に相談をいただくこともあるので、
何かしら期待されていることがあるんじゃないかな、

・・・なんて勝手に思っています。

まあ、いろいろと失敗経験はありますからね(笑)。

呼吸とお金って似ているところがあるなと思っていまして、

特に「入ったり、出たりする」ところですね。

たくさんのものを入れようとするあまり、「入れる方」ばかりに
意識を向けてしまうと呼吸もお金もあまり入ってきません。

まず「出す」こと。

いかに「出す」かで、入るものが変わってきます。

たとえば商売でも、
仕入れ(出金)がなければ、売上げ(入金)もないですからね。

あと、呼吸とお金の似ているのが

つきつめると「自分とのつきあい方」に辿り着く、という点です。

自分とのつきあい方というのは、
平たく言えば「自分を大切にできるかどうか」ということです。

呼吸の仕方が変わると、
自分とのつきあい方が変わります。

そして、

自分とのつきあい方が変わると、
呼吸の仕方も変わります。

これはお金でも同様でして、

お金とのつきあい方が変わると、
自分とのつきあい方が変わります。

そして、

自分とのつきあい方が変わると、
お金とのつきあい方も変わります。

・・・なので、ちょっと強引かもしれませんが、

呼吸の仕方が変わると、
自分とのつきあい方が変わり、

自分とのつきあい方が変わると、
お金とのつきあい方も変わります。

つまり呼吸の仕方が変わると、
お金とのつきあい方も変わることがあるわけです。

そんな、バカバカしい!と思うかもしれませんが、
個人的には、関係があるなと実感しています。

まあ、信じるか信じないかは、その人次第と言うことで。

私も、この件に関しては、無理に自説を押しつけようとは
思いませんので・・・

呼吸やお金以外にも「出すと入る」もの、そして
それを変えると「自分とのつきあい方」が変わるものってありますよね。

たとえば「携帯電話の電話帳」なんていうのも、その一つです。

特に見直しをしなければ、登録件数が増えていく一方では
ないでしょうか?

機種変更をしても、そのまま引き継げますし、

特に最近のは、登録できる容量がずいぶん多くなりましたからね。

もう明らかに連絡しない人、どんな人だったのか忘れた人の
電話番号やメールアドレスが登録してあったりしないでしょうか?

携帯を機種変して、電話帳を整理するたびに感じるのですが、

携帯電話の電話帳を整理して、登録件数を減らすと、
なぜか、ピカイチのいいご縁が入ってきます。

・・・いやホントに。

不要な登録を削除する(出す)と、いいご縁が入ってきますし、
本当にいいご縁があると、自分とのつきあい方が変わります。

手持ちぶさたなときにタダでできますので、
よかったら試してみてください。

他にも探せばいろいろありそうです。

「出せば入るもの」

「それが変わると自分とのつきあい方が変わるもの」

どんなものがあるでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分とのつきあい方が変わったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。