コラム

2015年1月26日 08:56

天才への第一歩

むずかしい質問

今日の言葉 #2533

「答えるのに苦労した質問はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ひと言では答えられないことだったり、

自分の知らないことだったり、

デリケートな話題だったり・・・

答えるのに苦労した質問や相談を受けた経験はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

世の中にはいろんな本があるものでして、

例えば「スピーチや講演のテクニック集」というような本も
山ほど出ています。

そういった本の多くで書かれているのが

「難しい質問の答え方」

というものであります。

どういうテクニックかというと、とてもシンプルでして、

難しくて、即答できないような質問が来たら、

「うーん、それはむずかしい質問ですねえ。」と、考える時間を稼ぐ

というものであります。

実際、質疑応答の場面などで、

「うーん、それはむずかしい質問ですねえ。」

という言葉はよく聞きますし、私もたまに使います(笑)。

講師として、まだ駆け出しだった頃、
怖かったことの一つに

「質問されること」

がありました。

簡単に答えられるものであればいいのですが、
パッと即答できないこともよくありました。

「むずかしい質問が来たらどうしよう・・・」

そんなことに怯えていた時期がありました。

実際に、自分の中に答えの用意がない質問が来ると、
しどろもどろになってしまったことも少なくありません。

なので、講義中に不意に手を挙げられると、
ドキッとして身構えている自分がいましたね(汗)。

講義中だったり、終わった後だったり、

当時の私を困らせるような質問をした人のことは
未だに覚えています。

久しぶりにその人に会うと、その質問のこともセットで
思い出したりすることもあります。

・・・ああ、この人の質問には苦労したなと。

じゃあ、そういった私を困らせるような質問をした人を
恨んでいるのかというと、もちろんそんなことは全くなく。

今では、とても感謝しております。

この人たちのおかげで、自分は成長できたのだなと。

その中でも特に、

「なんで考えないといけないのですか?」とか

「教育ってなんですか?」とか

「幸せとは何ですか?」とか

ものごとの本質に迫るような質問には、とても苦労しましたが、
そこで考えたことは、私にとって貴重な財産となっています。

まあ、中には私のプライベートのことだったり、
別の意味で困らされるような質問もありましたけどね(笑)。

それはさておき、

質問が自分を成長させる・・・ということに気がついてからは、

マインドマップの講座の後に「質問会」という時間を設けて、
質問を受け付ける時間を作るようになりました。

この時間は、マインドマップに関係のあること、関係ないこと
なんでも質問や相談を受けるようにしています。

もちろん私のプライベートの質問もウェルカムであります。

どんな質問が来ても大丈夫になったのは、

答えられないことには「ごめんなさい」と言える図太さが
身についたということもあるかもしれないですね(<おいおい!)。

これをお読みのあなたは、
答えるのに苦労した質問や相談を受けたことがありますか?

そこで考えたことが、今役に立っていることはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「答えるのに苦労した質問はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?