コラム

2015年7月30日 08:58

呼吸すること

息が合う人

今日の言葉 #2718

「息の合う人と、息の合わない人はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

たとえ本人が目の前にいなくて、
電話で話しているようなシチュエーションでも、

ああ、この人とは息が合うなと感じることもあれば、

なぜかイライラして息が合わないと感じることもありませんか。

息が合う人と、合わない人は何が違うのでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、うちの子どもたちを連れて
京都から神奈川の実家まで移動をしておりました。

子どもたちからすれば

「夏休みで、おじいちゃんとおばあちゃんの家に行く」

というシチュエーションであります。

子どもたちの着替えやら、実家へのお土産やら、
あと自分の荷物などを手に持ちまして、

子どもたちを引き連れてワイワイ言いながら、
電車で実家に向かったのですが・・・

・・・やってしまいました。

子どもを引き連れていくのに夢中で、
網棚に置いたリュックを忘れてしまいました。

電車を降りてしばらくしてから

「パパ、カバンはどうしたの?」

と娘から指摘をされて、気がつきました(涙)。

残念ながら、乗っていた電車が発車した後であります。

スマホで鉄道会社の忘れ物センターに電話をしまして、
男性の担当者の方に対応していただいたのですが、

これがとっても丁寧な対応でして・・・

荷物を忘れてきたこちらに非があるのに、
申し訳ないぐらい親身になって応対してくれました。

残念ながら、その電話をしたときには、
忘れたリュックは見つからなかったのですが、

それに対しての不快感は全くなかったですね。

いろいろ尽力していただいた感謝の気持ちしか残りませんでした。

電話のやりとり自体、とても気持ち良くできました。

一方で、別の会社に問い合わせの電話をかけたときに

別に悪い対応をされたわけではないけれど、
なんとなく「モヤモヤした気持ち」が残ったことがありました。

こちらはすぐに対応して欲しいので早口で話しているのに、
オペレーターがゆっくり話してくることにイライラしたり、

逆に、こちらはゆっくり話しているのに、オペレーターが早口で
まくし立てるように話してきて、軽く扱われているように感じたり、

オペレーターの言っていることは間違っていないですし、
無礼ではないのですが・・・

・・・なんとなく「イヤな感じ」が
残ってしまったというような経験はないでしょうか。

話すテンポ、つまり「呼吸のリズム」が合っていない
ことから感じる不快感ですね。

そのようなとき、どうするのかというと
まず「相手の話すテンポ」に自分が合わせます。

相手が早口であればこちらも早口に、
相手がゆっくりであればこちらもゆっくりに話します。

話すテンポが噛み合って同調したら、
今度は自分のテンポに少しずつずらしていきます。

早口すぎるようだったら、ちょっとずつゆっくりにするわけです。

すると、不思議なことが起ります。

なんと相手が自分のテンポについてくるようになるのです。

なぜこのようなことが起るのかといいますと、

「呼吸のリズム」が合うと無意識のうちにお互いに
心地のいい状態が生まれます。

そこから意図的にずらしていくと、相手は心地のいい状態を維持したいので、
無意識のうちにそれに合わせようとしてついてくるわけです。

ちなみに早口の相手にゆっくり喋ってもらおうと思って、
はじめからこちらがゆっくり喋るのは逆効果です。

相手はイライラしてますます早口になってしまうことでしょう。

これはお客様センターのオペレーターだけでなく、
普段の会話でも使えるテクニックです。

いつも自分のことばかり考えている人は、息を合わせづらいです。

ぜひ周りの人に意識を向けて、その人がどんな「息づかい」を
しているのか観察してみましょう。

まずは身近にいる大切な人から、相手の呼吸のリズムに合わせて
「息が合った関係」を作ってみませんか。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「息の合う人と、息の合わない人はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。