コラム

2015年7月26日 09:16

天才の生活習慣

時間がないこと

今日の言葉 #2714

「時間がなくてできないことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やりたいことはあるのだけれど、

「やらなきゃいけない」ことが多すぎて、
時間が足りなくてできない・・・

そんなことはありませんか。

あなたが「時間がなくてできないこと」をやっている人は

その時間をどうやって捻出しているのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

去年から「アウトプット倉橋道場」という講座を始めまして、

ブログやフェイスブック、メールマガジンなどで
情報発信つまり「アウトプット」を続ける人を育成しております。

なぜこのような講座を始めたのかと言いますと、
理由はいろいろあるのですが、その1つは、

昨日の天才のヒントで

脱・倉橋商店のために「仕事を創る仕事」ができる人を育てたい、

という話を書きましたが、その一環として始めた講座でした。

与えられた仕事を言われた通りにこなすのではなく、

自分の内側から出てきたものをカタチにして、
人に提供する能力を育んでいこうと考えております。

2週間おきの全6回の講座ですから、だいたい3ヶ月で
通学は終わるのですが、

修了するには1つ要件がありまして・・・

それは「1000記事をアップすること」であります。

ブログなどで1000記事を投稿して、初めて
修了証が受け取れるわけです。

我ながら「高いハードルを設定しちゃったかな・・・」と
内心で申し訳ない気持ちも少しありました(<おいおい)。

でも実際に面白いように「打てば響く」成果が出るのは、
1000を越えてからであります。

参加した人には、その境地を体感して欲しいなと。

1000記事ですから、1日1記事としたら、
だいたい3年かかるわけです。

修了する人が出るのは、ずいぶん先だなぁと
のんびり構えておりました(笑)。

・・・ところが、

ところがですよ、お兄さん(<誰?)

去年の5月からスタートして、1年ちょっとで
1000記事を達成してしまった人が現われました!

「ねこもさん」という女性の方でして、
お勤めの方なので、ペンネームで執筆をされています。

少なくても1日2記事、多いときですと1日4記事を
ブログに投稿されています。

まあ、時間に余裕がある人ならそれも可能かなと思うのですが、

フルタイムで働いておられて、小学生の息子さんがいて、
家事もきちんとして、たまに「はま寿司」に外食に行くそうですが
基本的に毎日料理もきちんと作って・・・

・・・たぶん、私の100倍ぐらい忙しい人です。

その合間を縫ってのブログ執筆であります。

私なんかもよく「時間がない」と言い訳することはありますが、
やろうと思えば時間は作れるものなのだなと、

彼女の日々の執筆を見ていて感じますね。

しかも内容が充実していて、妻として母として書いておられるので、
個人的に、読んでいて身につまされることもしばしば・・・

読むたびにいろいろ反省をしております(汗)。

よかったらみなさんも読んでみて下さい。
↓↓

◆ねこもの事務職15年、母親10年だけど、乙女心でチクッとささやき
http://ameblo.jp/nekosanmoke/

こうやって、オーバー1000の仲間が増えるのは、
本当に嬉しいですね。

昨日、5年ぐらい「脱・倉橋商店」に
チャレンジしているという話を書きましたが、

これまで取組んできたことが、今年に入ってちょっとずつ
成果を出しつつあります。

よき仲間に恵まれていることに、心から感謝であります。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「時間がなくてできないことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。