コラム

2015年7月24日 09:05

天才の生活習慣

振り回される

今日の言葉 #2712

「目の前のことに振り回されそうになったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば、大切な人と一緒に過ごしている貴重な時間に、
どうでもいい用件でかかってきた電話をとってしまったり、

締切りが目の前に迫っているのがわかっているのに、
それとは関係のない雑事をやってしまったり、

・・・目の前のことに振り回されそうになったこと、

あるいは、振り回されてしまったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

これをお読みの方の中には、ご自宅でネコを飼っておられる方も
多いのではないでしょうか。

ずいぶん前ですが、知人が旅行に行く間、ネコを自宅で
預かっていたことがあります。

わざわざ近所の空き地でネコジャラシを取ってきて、
ネコと遊んでいたときに思ったのですが、

同じネコでもそれに飛びついて遊んでくれるときと、
まったく興味を示さず反応してくれないときがあります。

よくよく観察をしてみますと・・・

興味を示さないのは、たいてい食事のあとで
「おなかがいっぱい」になっているときでした。

一方で遊んでくれるのは、「おなかがすいて」いて
狩猟本能のスイッチがONになっているときでした。

じゃれて遊ぶと言うよりも野獣のようにツメを立てて
襲いかかってくる場合もありました(涙)。

なぜそのようなことになるのかというと、
ちょっと専門的な話になりますが、

「自律神経」という内臓などを自律的にコントロールしている
神経系がありまして、

最近では、「自律神経失調症」という言葉もよく聞かれる
ようになりました。

この自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の
2つのスイッチがあります。

交感神経は、主に興奮のスイッチです。

獲物をつかまえるために狩猟体制に入ったり、
逆に外敵から急いで逃げるための神経です。

一方で、副交感神経は、主にリラックスのスイッチです。

食後や睡眠などでカラダを休めるときの神経です。

ネコが空腹の時には、「交感神経」にスイッチが入っているので
狩猟モードになって、目の前のネコジャラシに反応します。

一方で、おなかがいっぱいになると、「副交感神経」にスイッチが
入るので、目の前のことには反応しづらくなります。

人間でも同様でして、

交感神経が優位になると目の前のことに反応しやすくなります。

昨日の「天才のヒント」でもお伝えしましたが、

「もう1人の自分」

が叫び声をあげて、今すぐ「あれをやれ」「これをやれ」と
指示を出し始めます。

バタバタと気忙しくなって空回りしてしまうこともあるでしょう。

一方で、副交感神経が優位だと、
目の前のことには振り回されづらくなります。

いつ外敵が襲ってくるかわからない原始時代でしたら、

自分の命を守るためにも緊張状態が続くこと、

つまり「交感神経」が優位であり続けることは大切でした。

しかし、現代社会においてはよっぽどのことがない限り
命を落とすことはありません。

緊張状態が続くことはむしろストレスになります。

目の前で起きていることに囚われ、すぐに心を乱されて
空回りしてしまうというのは、私たちが原始人だったころの
名残と言ってもいいでしょう。

幸い、私たち現代人は、意識的に深い呼吸をすることで、
交感神経をOFFにして、副交感神経をONにすることができます。

「焦っているときに深呼吸」をして、
自分を落着かせようとすることがありますよね。

でも待ってください。

焦っているときに深呼吸をしようとしても、
なかなかうまくできない人もいます。

自分が空回りしているなと思ったり、目の前のことに
振り回されそうになっていることに気がついたら・・・

・・・深呼吸をする前にまず「自分の息づかい」を感じてみてください。

おそらく浅い呼吸になっていて、
息苦しい状態になっていることでしょう。

胸に何かが詰まっていて、
深く息が吸えない感覚の方もいるかもしれません。

自分の息づかいが感じるだけでも、自分自身のことを
客観的に見ることができるようになります。

十分に自分の息づかいを感じることができたら、
深い呼吸ができるようになります。

だんだんと「もう1人の自分」の叫び声が小さくなって、
心が落着いてきて本来の自分を取り戻しやすくなっていることでしょう。

なぜかバタバタしてしまうとき、

気忙しくなっているとき、

がんばっているのに認められなかったり成果が出ないとき、

そんな自分を「なんとかしたい!」と思ったら、
まずは自分の息づかいを感じるところから始めてみませんか。

自分の息づかいのコントロールについて詳しく知りたい方、
学びたい方は、ぜひクラスに来てみてください。

◆ブレスプレゼントクラス(全国各地)
http://www.mybreath.jp/class/breathpresent

今日も息を生かしてイキイキ過ごしましょう!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「目の前のことに振り回されそうになったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。