コラム

2015年7月23日 08:56

呼吸すること

もう1人の自分

今日の言葉 #2711

「自分の中に、もう1人の自分はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

言いたいこととは、別の言葉を言ってしまう自分だったり、

やりたいこととは、別のことをやってしまう自分だったり、

自分の中に「もう1人の自分」がいることを
感じたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

いつも飲んでたときは、特に何も思わなかったのに、

久しぶりに飲むと「うまいなあ、これ」と思ってしまいますね。

毎年この季節になると、麦茶を飲むたびにそう感じる自分がいます^^。

最近は、麦茶を作る家庭もずいぶん少なくなったのでは
ないでしょうか。

それはさておき、

先日、麦茶を飲もうと思ってキッチンの
冷蔵庫まで行ったときのことです。

いきなり暑くなった日だったので、どうせなら氷を入れて
口の中でガリガリしながら飲みたいと考えまして^^、

冷凍庫を開けたところ、普段はあまり使わないので、
残念なことに全く氷がありませんでした。

仕方がないので、製氷器を取り出して、
水道で水をじゃーっと注ぎまして、

冷凍庫にセットしました。

「これで氷は大丈夫だ!」と思って、
一仕事を終えた気分でリビングに戻って、一息ついたときに

「・・・そういえば麦茶を取りに行ったのだった」

と思い出しまして、結局また腰を上げてキッチンまで
麦茶を取りに行きました(<おいおい!)。

「何をやっているんだか、俺」と
我ながら情けなくなりましたね。トホホ・・・

目の前のことにあるいろんなことに手を付けている間に

「そもそも何をやろうとしたのか忘れてしまった」

という経験はありませんか。

大掃除の時に昔のアルバムに見入ってしまったり、

買い物に行って元々の目的を忘れて別のものを買ってきてしまったり・・・

条件反射という言葉がありますが、

脳は常に目の前のことに反応して

「これをやれ」「その次はあれをやれ」

と命令を出しています。

その命令に従っていると、次々といろんなことに手を付ける羽目になり、
やがて本来の目的を忘れてしまうことがあります。

まるで目の前のことに踊らされるイヌやネコと同じです。

これをお読みのあなたの周りにも、
常に忙しそうにバタバタ何かをしているのに、

「仕事がほとんど前に進まない人」

がいないでしょうか。

そういった人は、たいてい目の前のことにいつも振り回されていて、
本来の目的を忘れて体を動かしています。

もしあなたの周りにそういった人がいるならば、
その人がどんな呼吸をしているのか観察してみてください。

おそらく「浅い呼吸」になっているはずです。

一方でバタバタ忙しそうにしていないけれど

「仕事はきちんと前に進んでいる」

という人もいます。

そういった人はおそらく「穏やかで深い呼吸」になっていることでしょう。

穏やかで深い呼吸になっている人は、
根がしっかりと張った大樹と同じです。

多少目の前のことが気になったとしても、
それで本来自分がやることがぶれることはありません。

呼吸が浅い人は、根が張っていない木と同じです。

次々と脳から出てくる

「あれをやれ」「これをやれ」

という命令の風雨で簡単にぶれてしまいます。

同じ1人の人間の中に、本来の目的を達成しようとする「自分」と、
目の前のことに注意をそらそうとする「もう1人の自分」がいるわけです。

「自分」のことを忘れて「もう1人の自分」にばかり気を取られてしまうと、
バタバタしているけれど何も成果を生み出せません。

いわゆる「空回りの人」になってしまいます。

ちなみに誰にでも「もう1人の自分」はいます。

目の前のことに反応することも脳の大切な機能の一つですから。

では、どうすればその「もう1人の自分」とうまくつきあえるのか。

・・・続きは明日お伝えしますね。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分の中に、もう1人の自分はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?