コラム

2015年7月21日 08:51

コミュニケーション

メッセージの届け方

今日の言葉 #2709

「メッセージの届け方を工夫したことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

たとえば、大切なことは口頭で伝えるのではなく、
紙に書いて渡してみたり、

自分の口からではなく、別の人から言ってもらったり、

メッセージの届け方を工夫したことはありますか?

なぜそのメッセージは「工夫して届けよう」と思ったのでしょう。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今朝、ネットサーフィンをしていまして、

宮崎県の郷土料理「冷や汁」を作りたいなと思って、
料理のレシピサイトを見ておりました。

いろいろ料理のホームページを見ている中で

「このホームページの作り方、おもしろいな!」

と思ったページがありました。

料理のことよりも、ホームページの作り方に
興味が行ってしまいまして、

どんな作り方をしているんだろう?と思って、
ソースを見てみました。

ソースというのは、ホームページのレシピみたいなものです。

たいていHTMLというプログラムで書かれています。

ブラウザの機能で「ソースを表示」というところクリックすると
見ることができます。

その料理のホームページのソース・・・

「とんかつソース」とかを思い浮かべている方も
いるかもしれませんが、プログラムの方です(笑)。

・・・そのソースを見ていてびっくり!したのですが、

なんと、そこに会社の「採用情報」が書かれているのです。

ホームページだけを見ている人にはわからないようになっていますが、

わざわざソースまで見る人向けに、

「そんなマニアックなことをするヤツは、
うちの会社に来いよ!」

と言わんばかりのメッセージが、さりげなく書かれています。

なんというか「秘密のトビラ」を発見したようで
ワクワクしました。

俺もこの会社の採用に応募してみようかな・・・と
(↑おいおい!)

その会社名を出してしまうと、秘密のトビラを公開することに
なってしまいますので、ナイショにしておきますね^^。

とにもかくにも、
うまいやり方だなと思いましたね。

その会社が「こういう人に来て欲しい」という対象者に
うまくメッセージを届ける仕組みを持っているのだなと。

ここ数年、就職難の時代から一変して「採用難の時代」に入った
と言われています。

会社側として、欲しい人を採用するのは、
これからますます苦労することでしょう。

この情報があふれる時代に、どうやって届けたい人に
メッセージを届けるのか?

知恵が求められる時代になってきたのだなと感じました。

企業の採用だけでなく、いろんな場面で

「メッセージの届け方」

ということが、ますます大切になっていますよね。

同じことを言っているはずなのに、
メッセージの届け方によっては、

返事が「イエス」になることもあれば、

返事が「ノー」になることもあるわけです。

あるいはノーすらもらえず、「スルー」されてしまうこともあります。

何を伝えるのか?という情報の中身も大切ですが、

それをどんなタイミングで、どうやって伝えるのかも
同じくらい大事になってきたのだなと。

これをお読みのあなたは、メッセージの届け方を
工夫したことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「メッセージの届け方を工夫したことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?