コラム

2015年7月20日 08:48

感情・心意気

免罪符にしていること

今日の言葉 #2708

「免罪符にしていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やってはいけないと、できるだけ自制するようには
しているけれど・・・

・・・今回は特別だから仕方ないよね。

というふうに、それをやってしまうことについて、わざわざ
「言い訳」や「免罪符」を作ってしまった経験はありませんか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

つい先日、コンビニに行ったときのことです。

ゼリーとかヨーグルトが並んでいる棚の前に
中学生ぐらいの男の子と、そのお母さんらしき人がいまして、

どうやらお母さんの方が、何を買おうか悩んでいる様子でした。

別に盗み聞きをしようと思って聞いていたわけではないのですが、
私も近くの棚で商品を選んでいたので、自然と会話が耳に入ってきまして、

話の流れから察するに、どうやらお母さんはダイエット中のようで、

食後のデザートとして、

カロリーの高いこってりとした甘いスイーツにするか、

カロリーオフのさっぱりスイーツにするか、

それらが並んだ棚を前にして、どちらを選ぶかを考え込んでいました。

さて、お母さんはどちらを選ぶのだろう?と。

私自身もダイエットに取組んでいたときは、スイーツを1つ選ぶのにも
さんざん迷った経験があるので、他人事には思えなかったですね。

がんばれ、お母さん!と。

私も気になってしまいまして、自分の商品は選び終わっていたのですが、
しばらく選ぶフリをして聞き耳を立てていました(<おいおい!)。

棚の前でしばらく悩むお母さん。

その横で「早く買いなよ」とちゃちゃを入れる息子さん。

その近くで聞き耳を立てている私・・・あやしいですな(笑)。

しばらくたって、お母さんがカゴに入れたのは、
カロリー70%オフのヨーグルト(ゼリー?)でした。

それを見た息子さんが、すかさず

「罪悪感も70%オフだね!」

と言っていまして、

若いのにうまいこと言うなあと思いつつ、
その言葉がなぜか私の胸に突き刺さりました。

あー「カロリーオフ」って「罪悪感オフ」なんだなと。

今まで無意識で免罪符にしていたものを、言い当てられたようで、
息子さんの言葉にドキッとしました。

カロリーオフの食べ物や飲み物、

あるいは「地球に優しい」と表示された洗剤や家電製品、

それらを手にするときに、どこか

「罪の意識から解放される」

という感覚があったんじゃないかな・・・

・・・なんてことをふと思いました。

私の友人には、飲み会のあとには、かならず家族にお土産を
買って帰るという男性がいます。

ある女性は、友達とのランチで贅沢をした日には、必ずデパ地下で
ちょっと高めの総菜を買って、晩ご飯でご主人に出すと言っていました。

それらも、もしかしたら「罪の意識から解放される」という
感覚がある・・・のかもしれません(どうだろう?)。

これをお読みのあなたは、無意識のうちに免罪符にしていること、
していたことはありませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「免罪符にしていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。