コラム

2015年7月18日 09:29

天才の思考法

シンプルにする

今日の言葉 #2706

「シンプルにしたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

機能としては最低限なものしかないけれど、

「そのシンプルさが美しい」

と感じることってありますよね。

これまで、複雑なものを簡単にしたり、
付加機能がたくさんあるものをそぎ落としたり

何かをシンプルにした経験はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

以前、弁護士をやっている友人の事務所に
遊びに行ったことがあります。

いわゆる「○○法律事務所」ですな。

事務所に入ると、大きな本棚がありまして、
辞書より分厚い法律関連の本がずらっと並んでいました。

「これ全部読んだの?」

と聞いたところ

「いやいや、こういう本が並んでいると
法律事務所っぽいやろ。」

とのこと(笑)。

法律は、毎年ドンドン変わるし、パソコンでも調べられるので
本を置いていてもあまり意味がないそうです。

確かに、本を手に取って開いてみると紙がパリパリで

「コレほとんど開いていないな」

というのがよくわかりましたね^^。

本をパラパラめくりながら思ったのが、
世の中にはホントにいろんな法律があるな、ということでした。

たとえば夫婦をはじめとする、プライベートな「男女関係」にも
いろんな法律があるわけです。

なんでこんなに多くの法律があるのか聞いたところ、

法律は、あらゆる出来事を想定して、
そのルールを決めているとのこと。

想定外や例外ができるだけ生まれないように
どんどんと新しい決まり事が増えていくそうです。

根本的なことはあまり変えずに、次から次へと
新しいことを重ねていくので、

法律を解釈するための法律が生まれたり、
年を追う毎に難解に、ややこしくなっていくとのこと。

「だから、うちのような商売が成立するんだけどね。」

と彼がニヤリとしながら説明してくれました。

国民のためのルールブックが、
年を追う毎に、国民にとってわかりづらくなっている

というのは、何とも皮肉な話だと思いました。

彼の話を聞きながら、私の頭に浮かんでいたのは、

「KISS」のことでした。

・・・と言っても、弁護士の彼とちゅーしたいと
いうわけではなく(<おいおい!)、

KISSの原則というものがありまして、

航空機のロッキード社で天才技士と呼ばれた
ケリー・ジョンソンの言葉です。

Keep it simple, stupid
(シンプルにしておけ、バカ野郎!)

の、頭文字をとったものであります。

航空機は、日々進化して高度な技術が使われたり、
複雑化しているわけですが、

複雑になればなるほど、今の状態を把握するのも大変ですし、
ちょっとしたトラブルでも復旧が難しくなります。

そこで出てきたのがKISSの原則だそうです。

あと、航空機つながりで思い出したのですが、

パイロットであり作家でもあるフランス人の
サン=テグジュペリは、こんな言葉を遺しています。

「完璧とは、これ以上加えられないときではなく、

これ以上削りとれないときに達成されるようだ」

もしかしたら、人はモノゴトを複雑にするのは得意でも
シンプルにするのは苦手な生き物なのかもしれません。

これをお読みのあなたは、何かをシンプルにした経験はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「シンプルにしたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?