コラム

2015年7月17日 09:49

天才への第一歩

前に進むこと

今日の言葉 #2705

「前に進んだことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ハイキングなどで「山頂まであと○○メートル」という看板を
見ると、前に進んでいる感覚があったり、

プロジェクトの中間報告などがあると、
ああ前に進んでいるんだなと感じられたり、

最近「前に進んでいる」と感じたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

普段なら、とっくにこの原稿を書き終わって、
みなさんへのお届けも済んでいる時間にこれを書き始めています。

今は大阪にいるのですが、台風が到来していまして、
その影響で交通機関のダイヤがずいぶん乱れていまして、

普段は、うちで原稿を書いてから
Osaka秘密基地に行っているのですが、

到着が遅れるとマズイので、先に秘密基地に着いてから
これを書いています。

いやーそれにしても、ひどいダイヤの乱れでして。

「約120分遅れ」という表示が電光掲示板に並んでいました。

今朝は早く出て正解でしたね。

こんな風雨の中でも鉄道を走らせている関係者の方には
頭が下がる思いです。

いつもありがとうございます。

電車の本数も減っていて、車内も大混雑でした。

私の立っていたところがドアの近くだったので、
人の塊と電車のドアに挟まれて、ムギューとつぶれかけておりました(汗)。

前に走っている列車が、なかなか先に進まないらしく、
自分が乗っている列車も、駅の前で足止めになりまして。

しばらくじわじわ動いて、止まって、

またじわじわ動いて、止まって、

・・・の繰り返しでありました。

以前、鉄道会社に勤めている方に聞いたことがあるのですが、

実は、ちまちま止まって、じわじわ動かすのって、
ものすごく電力を消費するそうです。

止まっているものを動かし始めるのって
大きなチカラがいりますよね。

省エネの観点から考えれば、

前の列車が詰まっていれば、しばらく止まっていて、
まとめて一気に走行した方がいいとのこと。

しかし、そうしないのはずっと止まっていると乗客のストレスが
高まるからなのだそうです。

たとえ所要時間が同じであっても、止まっている時間が長いと
それだけ「イライラ度」が高まると。

だから、じわじわでも動かすのだそうです。

その感覚、今朝まさに実感しましたね。

確かに、ピタッと止まっているよりも、
少しでも前に進んでいる時の方が気持ちがラクでした。

電車だけでなく、クルマの渋滞などでも同じような経験
ありませんか?

あと、交通機関だけでなく、人生の中でも似たようなことって
ないでしょうか?

人生には、いいときも、そうでないときもあります。

何をやっても上手くいくとき、
どうあがいてもダメなとき、

いろんな場面がありますが、気持ち的に一番しんどい時って

「前に進んでいない時」

ではないでしょうか?

逆に、たとえツイていない状態が続いても、
ちょっとでも前に進んでいる感覚があると、

気持ち的には、ずいぶんラクだなと。

人によっても違いがありますよね。

例え小さなことでも「よし」「よし」と
自分で前に進んでいく実感をつかめる人と、

大きな進歩がないと、自分に「よし」と言えない人だと、

やはり前者の方が、気持ちはラクなのではないかなと。

これをご覧のみなさんは、最近どんなことで

「前に進んだ感覚」

を得たことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「前に進んだことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?