コラム

2015年7月15日 07:48

天才への第一歩

手際の良さ

今日の言葉 #2703

「手際の良さとはどんなことですか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

仕事の現場で、手際のいい人と、そうでない人を見ることって
ありますよね。

新人の頃は、先輩の「手際の良さ」に圧倒されてしまったり・・・

手際の良さとは一体何でしょうか?

手際のいい人と、そうでない人の違いってどこにありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

この歳になって、こんなことを告白するのはなんですが、
「出かける」のが苦手でして・・・

外に出るのがイヤというわけではなく、

外に出ようとしても、なかなか出られないのです。

・・・なんじゃそりゃ、と思うかもしれないですが。

さあ、出かけようと思って玄関まで行ってから、
携帯電話を忘れたことに気がついたり、

靴をはいて、玄関を出て、カギを閉めようとしたら
カギを忘れたことに気がついたり、

せっかく履いた両足の靴を脱ぐのが面倒なときは、
片足だけ脱いでケンケンで忘れ物を取りに行ったり・・・

事務所から出かけるときに、

「行ってきます」と言って、

「行ってらっしゃい」と声をかけてもらって、

すぐにまた戻ってくるときの気まずさと言ったらないですな(汗)。

まあ、一度や二度のことであれば

「忘れ物しちゃって、えへへ・・・」

で済むわけですが、

さすがに毎度毎度のことになると
言い訳するのも面倒ですし、

みんなもわかっているのでイチイチ声をかけないですし。

空気のようにこっそり忘れ物を取りに戻って、
空気のようにこっそり外出するわけです。

・・・なんてことが、1回の外出につき2回あったりして(<おいおい!)

まあ、どうしようもないですな。ホントに。

以前、家では玄関の扉に

携帯と財布とカギのイラストを描いた紙を貼っておりまして、
忘れ物チェックリストの代わりにしていました。

でも、さすがにそれを事務所の玄関に貼っておくわけには
いかないですからね。

受講生のみなさんも来られますので(笑)。

ちょっと話が変わるのですが・・・

定期的にクラブダイジェスト(読書料理部)というイベントを
開催しておりまして、

飲食店のプロの厨房を使って、みんなで料理をしたりしています。

ちなみに、前回のイベントでは、私はしょうが焼きを乗せた
サラダを作りました^^。

火力が強いプロ仕様のコンロが使えるのが楽しいですな。

材料は、その場のものを使って作るので、
その場でレシピを考える「即興」であります。

最近は、飲食のプロの方が参加されることも増えて、
プロが作る姿を間近で見ることができるようになりました。

さすがプロだと思うのが、出来上がった料理がおいしかったり
見栄えが綺麗なのはもちろんですが、

作っている時の「手際がいい」ですね。ホントに。

あっという間に料理が一品できてしまいます。

「手際の良さ」ってなんだろうな・・・と思って
料理をしているところを観察していたところ、わかったのが

「戻り作業がほとんどない」

ということでした。

私のような素人が料理をするときは、

鍋を取ってきて、コンロにセットして、

今度はフライ返しを取りに行って、

次はお皿を取り行って、

・・・という感じで、厨房の中を行ったり来たりしています。

調味料も使うたびにフラフラと探したりするわけです。

一方で、プロは厨房での動きがほとんどなく
必要なものは1回の移動で集めていますね。

材料を切ったりするスピードが早いということも
多少はあるわけですが、

手際の良さの一番の理由は「戻りが少ない」からなのだなと。

料理の腕前を上げるのは、一朝一夕では難しそうですが、

「戻り作業を少なくする」

ということなら、私にもできそうだなと。

それ以来、外で料理をするときは、工程をイメージして
必要なものを手元に揃えてからスタートするようになりました。

少しは手際が良くなった・・・かもです。

それを生かして、出かけるときの忘れ物をなんとかしなさいよ!
という話ですが、

・・・それはそれ、これはこれということで(汗)。

これをご覧になっているあなたにとって、

「手際の良さ」

とは、一体何でしょうか?

手際のいい人と、そうでない人の違いはどこにありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「手際の良さとはどんなことですか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?