コラム

2015年7月4日 09:12

学び方を学ぶ

先生

今日の言葉 #2692

「先生はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

学校の先生だったり、お稽古ごとの先生だったり、

あるいは、先生という肩書きでは読んでいないけれど、
自分に何かを教えてくれる人だったり・・・

これまでの人生の中で、多くの先生がおられたのでは
ないでしょうか。

今は、どんな先生から学んでいますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

何かをしているとき、自分の言った言葉や、人の話を聞いて、

ふと、その言葉の意味を知ることってありませんか?

先日、ある原稿を書いていて、

「あと10年、この先生きるには・・・」

ということを書いて、ふとこの文章の中に「先生」という
単語が含まれていることに気がつきました。

その分野で、自分よりも先を生きている人だから
「先生」と呼ぶのだなと、理解しまして。

先っぽがレアっぽいという意味ではないのだなと。
(<なんじゃそら・・・)

講師をしていると「先生」と呼ばれることもあり、
自分がそう呼ばれるのは、なんだか面はゆい気持ちに
なることもありますが、

いくつになっても先達から学ぶことは、いろいろありますね。

この天才のヒントでも、何度か書いたことがあるのですが、
過去に一度事業をつぶしてしまった経験がありまして、

借金を背負ってフリーターとしてコンビニとか居酒屋で
アルバイトをしていたのですが、

その時にずっと考えていたのが、

「なぜ自分はうまくいかなかったのか?」

ということでした。

コンビニでレジ打ちをしたり、居酒屋で皿洗いをしたりしながら
自分がうまくいかなかった理由をモンモンと考え続けまして・・・

ずーっと考え続けて、出てきた結論が

「わからん」

ということでいた(<おいおい!)。

自分1人でグルグル考え続けても、結局分からない。

それならば、うまくいっている人に話を聞きに行こう!
ということで取材活動をはじめました。

経営者、アスリート、作家・・・いろんな人に話を聞きに行きました。

私にとっては、その1人1人が「先生」であります。

おかげさまで多くを学ぶことができ、今の会社はもうすぐ10年目を
迎えるところであります。

フリーターから再起して、事業を始めたとき、
最初に何をはじめたのかというと、

心理カウンセラーの営業支援でした。

カウンセラーとして資格を持っている人は多いけれど、
それで仕事ができている人が少ない・・・

なんとかならないだろうか?

ということで、カウンセラーと、カウンセリングを受けたい人の
マッチング事業を始めました。

その一環として、

既にカウンセラーとして活躍されている方のインタビュー活動を
2006年からスタートしました。

インタビューチームを編成しまして、当初は編集長として
いろんな人のインタビューに伺いました。

ここでは、本当に多くのことを学ばせていただきましたね。

その後、編集長をバトンタッチしまして、現場からは
離れていたのですが、

だいたい毎月1人のペースで取材活動を進めまして、
おかげさまで先日、100名のインタビューを達成しました\(^o^)/。

現編集長の脇坂奈央子さん、
メンバーのみなさんには、本当に感謝であります。

「継続はチカラなり」といいますが、ココロの分野で活躍している人の
記事を、これだけ積み重ねている媒体も、珍しいのではないかと思います。

毎週土曜日に配信されているメールマガジンは、
こちらで登録いただけます。↓

◆最前線で活躍する一流が語るこころの仕事の心意気
http://www.jcounselor.net/magazine.html

ちなみに101人目の取材には、久しぶりに私もインタビュアーとして
取材に同行しています。

よかったらご覧になって下さい。

私にとって、いくつになっても学べる師、つまり先を生きる
先生がいるということは、大きな喜びの1つであります。

これをご覧のあなたにとって、先生はいますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「先生はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。