コラム

2015年7月1日 09:05

天才の思考法

できること、できないこと

今日の言葉 #2689

「人にはできるけど、自分にはできないことってありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

なんでもこなせる超人なら別ですが、多くの人には、

「人にはできるけど、自分にはやりたくでもできないこと」

が1つや2つぐらいあるのではないでしょうか。

どんなことがありますか?

なぜ他の人にはできて、自分にはできないのでしょう。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

以前、家具屋さんで「テーブル」にひと目ぼれをしたことがありました。

「いいねぇ、これ」

なんて話ながらも、大きな買い物なので
その日は買わずに一旦家に帰りまして、

「あのテーブルで飲むコーヒーはおいしいかな?」とか

「昼下がりにあのテーブルで読書もいいよね。」なんて

話をしまして、

「でも、初対面だから良く見えただけかも・・・」

なんて不安もあって、もう一度家具屋さんに行って、
お店に入って一直線でテーブルを見に行きまして、

「やっぱりいいよね。」と再確認をしました。

「そうだ、部屋のサイズを測らないと」ということで、

その日も買わずに家に帰りまして、部屋のサイズを
測ったところ、なんとかリビングに入る大きさでした。

その後も何度か家具屋さんに通いまして、

家族で行ったり、1人で行ってみたり、

行くたびにうちのリビングにそのテーブルがある生活を
イメージしました。

・・・悪くないなと。いや、むしろいいな!と。

「よしこれを買おう」という話になって、
お店に行って購入手続きをしました。

受注生産らしく、届くまでしばらく時間がかかるとのこと。

届くまでの数週間、ヤキモキしましたね。

早く届かないかなぁと。

到着の日は、仕事を休んじゃおうかな、なんて思ったりも
しました。(<おいおい!)

まあ、その日仕事にはきちんと行きまして・・・^^;。

帰ってくると、お店で見たあのテーブルが
自宅のリビングに設置されていました。

初見の印象は、「うれしい」でもなく「すごい」でもなく

「デカいなぁ・・・」

でしたね(笑)。

きちんと部屋の寸法も測って、置いてあるイメージも
したはずなのに、思ったよりもずいぶん大きく感じました。

家具屋さんで見た時は、それほど大きく感じませんでした。

フロアの空間も広いですし、周りの家具も大きいモノが
多かったですからね。

「これがウワサの家具屋マジックか!」と。

我が家にはちと大きすぎるかな、と不安にも思ったのですが
しばらくすれば慣れるものでして・・・

いつの間にか、その大きなテーブルがリビングにあることが
当たり前の風景になっていました。

「これは大きい」とか「小さい」とか、何かの大きさを感じるとき
無意識のうちに他の何かと比べていますよね。

横にある似たようなモノだったり、その場の空間の広さだったり、

同じモノであっても、置いてある場所で感じられる大きさは
ずいぶんと変わってくることがあります。

「カタチのあるモノ」だけじゃなく「カタチのないコト」でも
同じようなことってありますよね。

仕事だったり、家のことだったり、勉強、スポーツ、趣味、恋愛・・・

とてつもなく大きく見えるコトもあれば、
割と小さく見えるコトもあります。

自分にとっては到底こなせないような大きなコトでも、
別の人は涼しい顔で次々とやり遂げていくコトもあります。

おそらく「比べているモノ」「比べているコト」が
違うのでしょうね。

自分にとっては大きく見えても、別の人にとっては
小さく見えることもあるわけです。

自分の尊敬する人だったり、周りの人だったり、

人はうまくやっているのに、自分にはできないと思ったり、
自分には難しいと感じるとき、

自分は何と比べて「できない」とか「難しい」と感じているのでしょうか?

うまくいっている人は、どんな空間の世界を見ているのでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「人にはできるけど、自分にはできないことってありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。