コラム

2015年6月29日 09:06

感情・心意気

生まれ変わる

今日の言葉 #2687

「生まれ変わったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「前世は戦国武将で、俺はその生まれ変わりなんだ!」なんて
言う人がいますが、そういう話ではなくて、

一度きりの人生の中でも、まるで別の人間になったかのように
自分が変わっていくことってありますよね。

見た目だったり、性格だったり・・・

これまで生まれ変わったかのように自分が変わったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日、うちのOsaka秘密基地の近くにある、
梅田のお初天神(露天神社)に行ったところ、

境内に「茅の輪(ちのわ)」と呼ばれる、
縄で編んだ大きな輪っかが飾ってありました。

夏越の大祓(おおはらい)の季節ですね。

そういえば先週、千葉の香取神宮に行ったときにも
大きな茅の輪が境内に飾ってありました。

全ての神社にあるわけではないそうですが、
みなさんの地元ではいかがでしょうか。

茅の輪を8の字にくぐってから、神前に参拝することで
半年間の罪や穢れや落とすという意味があるそうです。

普段の生活の中で、知らず知らずのうちに誰かを傷つけていたり、
まだ発病していないけれど病の素を抱えていることがあったりしますが、

それをリセットするために行われているとのこと。

輪っかをくぐることで、果たしてそれが本当にリセットできるのか
どうかはわかりませんが、

知らず知らずのうちに誰かを傷つけているかもしれないなぁとか、

もしかしたらカラダに負担をかけているかもしれないなぁと

「我が身を振り返る機会」があるというのは、大切なことかもしれませんね。

・・・そんなことを考えながら、先日「茅の輪くぐり」をしてきました。

呼吸法の講座ブレスプレゼントクラスでは、鵜飼いの縄(うかいのなわ)
という怒りやイライラを鎮める呼吸法をお伝えしています。

腹が立ったことや胸がムカムカすることを受け流す効果があります。

この「鵜飼いの縄」という呼吸法は、いくつかのステップに分かれて
いるのですが、最後のステップで

「輪っかをくぐる」

というものがあります。

実際にはないですが、目の前に大きな輪っかをイメージ(想像)して、
その輪っかをくぐるのです。

ちょうど茅の輪くぐりをしているような感じです。

なぜ「輪っかをくぐる」のかと言いますと、

今までの怒りやイライラに支配された自分は、古い世界に置いて、

輪っかをくぐって、穏やかな気持ちの新しい世界に入ったという
1つの象徴であります。

輪っかをくぐることで、古い自分を脱ぎ捨てて、新しい自分に
生まれ変わるようなイメージですな。

茅の輪くぐりがそういった目的で作られているのか
どうかわかりませんが、

輪っかをくぐることによって、新鮮な気持ちになるのと同じであります。

怒りやイライラに限らず、今まで自分の周りにまとわりついている
何かを脱ぎ捨てて、スッキリサッパリしたい時ってありませんか?

そんな時は「輪っかをくぐる」ということをイメージしてみると
それを叶えやすくすることができます。

よかったら試してみてください。

呼吸法の鵜飼いの縄(うかいのなわ)について詳しく知りたい方、
学びたい方は、ぜひクラスに来てみてください。

◆ブレスプレゼントクラス(全国)
http://www.mybreath.jp/class/breathpresent

さてさて、
あと数日で、今年の前半も終わりであります。

年明けというのは、なんとなく新鮮な気持ちがあるものですが、
年の後半も新鮮な気持ちで迎えることができますように。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「生まれ変わったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。