コラム

2015年6月28日 09:20

天才への第一歩

カタを体得する

今日の言葉 #2686

「型を体得したことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば、茶道や華道における「作法」であったり、
囲碁や将棋などにおけるゲームの「定石」であったり、

決められた手順をその通りなぞって身につけることを

「型(形)を体得する」

なんて言ったりしますよね。

これまで、どんな型を体得したことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ここ数日、手作りのヨーグルトアイスにはまっておりまして、

いや、手作りと言っていいのかどうかビミョーなのですが、
作り方はとってもカンタンであります。

スーパーやコンビニなどで売っている、小さな4個が1パックに
つながっているヨーグルトを買ってきまして、

家に余っている割り箸1膳を半分にパキッと折って、
4本の棒を作ります。

買ってきたヨーグルトのフタを開けないで、フタの上から
棒をブスッと突き刺します。

そのまま冷凍庫にしばらく入れておくと・・・

・・・ヨーグルトアイスのできあがりです。

まあ、要は市販のヨーグルトに棒を刺して凍らせただけ
なのですが、

使うヨーグルトにもよりますが、
味は濃厚で、食感はサクサクでして、

しかも、普通のアイスに比べて砂糖や脂質が
少ないのもありがたいですね。

お風呂上がりなどにおいしく頂いております^^。

冷凍庫から取り出したばかりのものは、カチカチになっていて
棒を引っ張ってもなかなか抜けないですが、

風呂に入っている間に常温で放置しておいたり、
容器を少し水に浸しておけば、

スッポリと型どおりに引き抜くことができます。

昨日、容器のカタチに凍ったヨーグルトを見て、
ふと「型を身につける」ということを思い出しまして、

何かを学び体得すること「型を身につける」と言いますよね。

今さらながら恥ずかしい話ではありますが・・・

私自身が20代の半ばまで、「型を身につける」ということを
ある種バカにしていたところがありました。

他の人と同じやり方を練習しても、他の人と同じようになるだけで
何の意味もないじゃないか・・・と。

自分なりのオリジナリティーを発揮しないと、

「つまらない大人」

になってしまうんじゃないかな・・・と。

しかしながら30代を前にして気が付いたのが、

型を身につけることを拒否してきたことで、オリジナリティーどころか
何も身についていない自分自身でありました。

型がない小手先のアレンジなど、オリジナリティーではなく未熟な
だけなのだな・・・と。

それに気付いた当時は愕然としましたね。

一方で、私がバカにしていた「型を身につける」ことを
コツコツと取組んできた同年代の友人達は、それぞれの分野で

「その人らしい成果」

を出していました。

ああ、型をしっかりと身につけるからこそ、
オリジナリティーが発揮できるのだなぁ、と。

それから180度、方向転換をしまして、

「まずは型どおりにやってみる」

ということを愚直に繰り返してきました。

教えてもらっているときは、言われたとおりやってみる、

本を読んでいるときは、書いてあるとおりやってみる、

「・・・俺ならこうするのに」

という欲求がモクモクと湧いてくることもありますが、
それは一旦横に置いておき、

とにかく「まず型を体得する」ことを意識して取組んできました。

型どおりのことができるようになったばかりの頃は、
カチカチで、あまり融通も利かずに不自由なこともありますが、

しばらくすると少しずつそれを使いこなせるようになります。

冷凍庫から取り出したばかりのアイスは、
カチカチに凍っていて容器から取り出すのは難しいですが、

しばらく常温に置くと、最高においしい状態に
なるのと似ていますな^^。

おかげさまで30代に入ってから、それなりに成果を出すことが
できるようになりましたが、

今思えば、ずいぶんと遠回りしちゃったなぁ・・・なんて
ヨーグルトアイスを食べながらしみじみと思ったりします(笑)。

私にとって、20代の10年間で学んだ1番の大きなことは

「型を身につけることの大切さ」

だったのかもしれないなと。

これをお読みのあなたは、どんな型を体得したことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「型を体得したことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?