コラム

2015年6月23日 09:00

やる気アップ

やってはいけないこと

今日の言葉 #2681

「やってはいけないことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やってはいけないと言われているからこそ、
なんとなく気になってやってみたくなったり、

できないとわかっているからこそ、
モーレツにやりたくなったり、

・・・そんな経験はありませんか?

やってはいけないけれど、やってみたいことはありますか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

子どもの頃、家でホットケーキを作ってもらうのが大好きでした。

買ってきた「ホットケーキの素」をボールの中にあけまして、
牛乳や玉子を入れてひたすら混ぜまして、
フライパンで焼くわけです。

我が家では、焼くのは親任せでしたが、
混ぜるのは子どもの仕事でした。

フライパンでぷくぷくと泡を立てながら焼かれていく
ホットケーキの生地を見ているのも好きでしたし、

もちろん、焼きたてのホットケーキに、
バターとシロップをかけて食べるのも好きです。

でも、ホットケーキを作る時、一番好きだったのが、

ホットケーキの素を混ぜた後の「生地」を舐めること

でありました(<おいおい!)。

甘い香りがして、指をつけてみると粉っぽさも少しありながら
トロッとして、口に入れるとその甘みがじわっと広がります。

やっちゃいけないことをやっているんだな、

ということはなんとなく自分でもわかっているので、
おおっぴらにはできませんでしたが、

最初は混ぜるときに、手に付いてしまったものを
しかたなく舐めるところからはじまり、

だんだん、わざと手につけるようになり、

そのうち「手に付いたフリ」をするのも面倒になって、
大胆に指を突っ込むようになり、

・・・やがて親に見つかってコラッ!と叱られるわけです(笑)。

当時は「おなかをこわすからやめなさい」と言われたのですが、

子ども心に「これでおなかをこわすことなんて絶対にない。
生地をそのまま食べさせたくないから、そんなことを言うんだ。」と
思っていました。

なので、一度親に叱られてからも、ちょくちょく親の目を盗んで
ホットケーキの生地に手を出していましたね。

そして何度も叱られていました。

あれから数十年の月日が経ちまして・・・

昨日初めて知ったのですが、ホットケーキの生地を焼かずに
食べるとおなかをこわすことがあるそうです。

小麦粉を加熱しないまま食べると、消化しきれないものが
腸を刺激してしまうとのこと。

「親の言っていたことは、本当だったんだ!」

ということに、40歳を過ぎてから気がつきました。

疑ってゴメンよ。オトーチャン、オカーチャン・・・・

それはさておき、禁止されたり、やることができないとわかると
「やりたくなること」ってありませんか。

ホットケーキの素だって、親の目を盗んでこっそり舐めるから
ものすごくおいしく感じるのであって、

みそ汁に代わりにお椀にいっぱい入って「さあ食べなさい」と出されたら
たぶん涙目になって拒否をしていたでしょうね。

子どもの頃だけではなく、
大人になってからも似たようなことはありまして、

たとえば、仕事で忙しくて時間が取れないときほど、
モーレツに旅行に行きたくなったり、

でも、余裕があるときはそうでもなかったり、

・・・なんてことはよくあります^^;。

これをお読みのあなたは、

やってはいけない言われていること、
あるいは、やることができないからこそ、

やってみたくなった(あるいは、やってみた(笑))経験はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「やってはいけないことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?