コラム

2015年6月21日 09:10

感情・心意気

感情に振り回される

今日の言葉 #2679

「感情に振り回されそうになったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「こんなこと考えたくない・・・」と思っても、
ずっとそのことについて考え続けてしまったり、

気持ちを抑えようと思っても、それが自分の言葉や
振舞いに表われてしまったり、

・・・感情に振り回されてしまった経験はありますか?

そのとき、ココロはどんな状態だったでしょうか。

そしてカラダはどんな状態だったでしょうか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

20年以上前、まだ免許を取って1年ぐらいの頃だったと思います。

クルマを運転していたときのことです。

信号待ちの時に、真っ赤なスポーツカーの後ろに止まったのですが、
そのスポーツカーの運転席のドアが少し開きまして、

中からヌッと灰皿を持った手が出てきて、道路にタバコの吸い殻と灰を
ザバーッとぶちまけているのを見かけました。

灰皿をフリフリして灰を全部振り落とすと、
灰皿を持った手はスッと車内に引っ込みまして、

ドアをバタンと閉め、青信号でそのまま走り出してしまいました。

それを見てアタマに「カチン」と来ましたね。

お互いにしばらく道なりだったので、
そのスポーツカーに付いていく形になったのですが、

ずっとアタマの中では

「何とかしてコイツを懲らしめてやりたい」

ということばかり考えていました^^;。

こういう人は、免許を取り上げたらいいのに、とか、

アタマからたっぷりのタバコの吸い殻を浴びせてかけたい、とか、

きっと親もそんな人なんだろうな、とか、

こんなクルマの後ろを走るのはイヤだな、とか、

小心者なので、直接注意する勇気があったわけでもなく、

かといって捨てられた吸い殻を拾ったわけでもなく、

私は見ていただけで何の実害も被っていないのですが、
なぜかずっと胸がムカムカとしていました。

やがて行き先が別れ、そのクルマとは離れてしまい、
私も特に追いかけるようなマネはしなかったのですが、

家に着くまでずっとムカムカして、実際にやるつもりも無いクセに、
そのスポーツカーの運転手を、どう懲らしめてやるかばかり
アタマの中で妄想していました(笑)。

これをお読みのあなたも、ちょっとしたことで
ムカムカしたことはないでしょうか?

ゴミのポイ捨てだったり、

お年寄りが目の前に立っているのに平気で
優先席に座っている若者だったり、

相手に注意するわけでもないし、自分には何も実害がないにも関わらず、
穏やかな気持ちではいられない・・・

相手が目の前にいるときはもちろん、
目の前からいなくなってもムカムカが収まらなかったり、

そしてムカムカさせられている自分に、更にムカムカしてきたり(笑)。

しかし、あなたがムカムカしているからといって、
肝心の相手はそれ以上に気分を害しているかというと・・・

・・・そんなことは全くありません。

あなたのことなんてこれっぽっちも気にせずに、涼しい顔のままでしょう。

一度「ムカムカ」してしまうと、
止まらなくなってしまうこともありませんか。

ムカツクと、胸が圧迫されたような感じになって、
知らず知らずのうちに呼吸が浅くなり、だんだん息苦しくなってきます。

息が苦しくなると、ココロは落ち着きを失って、
更に胸がムカムカとしてきます。

ムカツクから息が浅くなり、息が浅いから更にムカツク・・・

グルグルとした悪循環に陥ってしまいます。

そんな時は、まず顔を上に向けて、ちょっと意識をして、
深い呼吸を2,3回してあげましょう。

たったそれだけのことですが、グルグルとした悪循環を断ち切って、
冷静な自分を取り戻すことができます。

深い呼吸をするときは、まず息を吸うのではなく、
必ず「息を吐く」ところから始めましょう。

人は、冷静なとき、落着いているときは
深くゆったりとした呼吸をしていますし、

焦っていたり、怒っているときは、自ずと息が浅くなります。

感情が変化すると、呼吸も変化するわけですが、
逆に呼吸を変化させれば、感情を変化させることができます。

大舞台を前にして緊張しているとき、

深呼吸をして落ち着きを取り戻した経験は、
誰でも一度はあるのではないでしょうか。

怒りを静めたり、イライラを抑えたり・・・

感情を変化させるのはなかなか難しいものですが、
呼吸であれば自分で簡単にコントロールすることができますよね。

・すぐイライラしてしまう。

・最近、怒りっぽいといわれる

・集中力が長続きしない

・気持ちの切り替えがヘタ

・ストレスがつらい

・周りの人に気後れしてしまう

・ついマイナス思考になってしまう

・・・etc

感情の問題は、息づかい1つで解決したり、軽減することができます。

試してみるのはタダですので、よかったらやってみませんか。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「感情に振り回されそうになったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。