コラム

2015年6月16日 09:01

感情・心意気

ネジをゆるめる

今日の言葉 #2674

「ココロのネジをゆるめることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

意図的に気合いを入れて緊張感を高めることもあれば、

リラックスして、ココロとカラダから緊張や気合いのたぐいを
抜いてやることもありますよね。

どんな時にココロのネジをゆるめることがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日から、和歌山県に来ております。

新大阪から特急「くろしお」に乗って和歌山入りしました。

南紀の海辺を散歩したり、水族館を見学したりして、
山間にある宿に向かいました。

梅林の中に宿がありまして、ちょうど今の季節は梅の実が
鈴なりになっていて、スモモのような甘い香りが漂っています。

宿でも梅干しを出荷していて、出荷の様子を見学したり
晩ご飯には自家製の梅干しを出してもらったりしました。

久しぶりに、のんびりゆっくり過ごしています。

アタマやカラダの各部に、ギチギチに締められたネジを
ゆるめているような、そんな感覚ですな。

このままゆるみ過ぎて、仕事に復帰できなくなったらどうしよう・・・

・・・なんて少し思ったり、思わなかったりしますが(<どっちなの!)

今日も丸1日オフなので、ゆるむに任せます^^。

幸か不幸か、こちらの今日の天気予報は雨なので、

外を歩き回らないで、のんびりと過ごせそうですな。

個人的なテーマとして、今年は「火のある一年にしよう」と
考えておりまして、

今いるところが囲炉裏のある宿でして、昨夜は炉端でご飯を
いただきました。

ご飯を食べ終わった後も、囲炉裏で赤い光を放つ炭を
見ながらボーッとしていまして、

「何も考えない時間」

を過ごしていました。

自分では5分ぐらいのつもりだったのですが、
ふと気がつけば1時間以上経っていましたね・・・

前から思っていたのですが、火には時間の感覚をゆがめてしまう
不思議な力がありますな。

今年の年始の「天才のヒント」にも書いたと思うのですが、

できれば今年・・・まあ来年以降でもいいのですが、
「火」に関わるイベントをしたいなぁと、漠然と考えています。

たき火や炭火を前にして、何か語り合ったり、
何も語らずただボーッとしたり、

・・・そんなココロのネジをゆるめる機会を提供できたらなぁと。

まったくノープランなのですが、ココで言い続けていると
現実になることが多いので、ときどきつぶやいてみようかなと。

それはさておき、

いつもネジが締まりっぱなしだったり、
ゆるみっぱなし、というのはどうかと思いますが(笑)、

メリハリがあっての人生で、ココロのネジをキュッと締めたり、
ときどきゆるめたりする機会がみなさんにもあるのではないでしょうか?

これをお読みのみなさんは、どんな時にココロのネジを
ゆるめていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ココロのネジをゆるめることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?