コラム

2015年6月15日 08:40

やる気アップ

報われたこと

今日の言葉 #2673

「報われたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

努力を重ねたこと、苦労したことに対して、
期待通り、あるいは期待以上の成果が得られることを

「報われる(むくわれる)」

と言ったりします。

これまで、どんなことで報われたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、埼玉の浦和駅前にある居酒屋「わか大将」に行ってきました。

お店がオープンして2周年を迎えたということで、
そのお祝いであります。

オーナーの山口さんは、元々この天才のヒントを
お読みいただいていたというご縁であります。

5年間に講演会に来ていただいたことがきっかけで、
ときどきお会いする機会がありました。

当時の山口さんは、築地の会社に勤めておられて

「いずれは、独立して居酒屋をしたい!」

という話をされていましたね。

築地での仕事は朝が早く、仕事が終わるのが昼過ぎなので、

「仕事帰りに、赤提灯で一杯やる」

ということができなくて、ずっと憧れていたとのこと。

どうせならお客さんとしてではなく、
自分で店をやろう!と考えていたそうです。

定年退職を前に会社を辞め、

評判の居酒屋で修行を積み、

お店の物件探しに奔走し、

お会いするたびに、自分の居酒屋オープンに向けて、
着々と前に進んでいる途中経過を聞いておりました。

・・・そう言えば、その間に還暦のお祝いもしましたね。

いつも目をキラキラさせながら話をしてくれるのが印象的でした。

縁あって、浦和駅出口のド真ん前に物件を見つけられ
もつ焼きの居酒屋をオープンされました。

昨日は2周年のお祝いで、仲間と一緒にお店に集まりまして、

オーナーからのご挨拶、ということで
我々お客や従業員スタッフみんなの前で
少し話をしてもらいました。

山口さん曰く、お店をオープンしてから2年、

傍目からは順調そうに見えていたのですが、
その裏では、苦労もいろいろあったそうでして・・・

お店を立ち上げる前は想像すらしていなかった
出来事もあったのでしょうね。

2年間奮闘して、この頃ようやく先行きが
見通せるようになったとのこと。

声を詰まらせながら語る話に耳を傾けて、気がつけば、
私も涙を流しながら聞き入っていましたね。

「どうして、今日は涙もろくなっちゃうんだろう・・・」

なんて山口さんは言っていましたが、

仲間だったり、手塩をかけて育てた頼もしいスタッフに囲まれて、
お店も軌道に乗せることができて、

- ああ、今までの苦労が報われたよ -

という想いがあったのではないかな、

・・・なんて勝手に想像してしまいました。
(どうでしょう?)

いやはや、最高にカッコよかったです。

「苦労はずーーっと、
それが報われるのはたったの一瞬」

ではありますが、

たった一瞬でも報われることがあれば、
それまでの苦労が水に流せることってありますよね。

これを読みのあなたは、それまでの苦労が水に流せるような
報われた瞬間はありましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「報われたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?