コラム

2015年6月14日 08:50

やる気アップ

ラクな時、しんどい時

今日の言葉 #2672

「ラクな時としんどい時はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

普段の生活の中で、やることはたくさんあるけれど
気持ち的にラクな時期もあれば、

やることはあまりないけれど、気持ち的にしんどい時も
ありますよね。

どんな時がラクで、どんな時がしんどかったですか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ややこしい話で恐縮なのですが・・・

1年前の天才のヒントで、その1年前の話を書いていました。

【ヒント】1年後の未来 (14/6/14)

PC版>http://ainest.com/ach/pc140614

携帯版>http://ainest.com/ach/mb140614

2013年にタネをまき始めたことが、2014年には
結構叶いました・・・という話であります。

まあ自分で言うのもなんですが、

2014年の前半まではトントン拍子で、
いろんな取り組みがうまくいきましたね^^。

それから1年はどうだったのかというと・・・

なんというか「もがいていた」苦しい1年でした。

それまでうまくいっていたやり方を、ほとんど手放してしまったので、
試行錯誤でうまくいかないことが続いた日々でありました。

去年の秋に京都のあるお寺で、お坊さんに「どうしたものですかね?」と
相談したところ

「年内は、何をやってもうまくいかないねー、あはは」

と断言されまして(笑)、

そう言われると、そんなものなのかな、という気にもなりまして。

去年の暮れは、新しい取り組みは全てストップしました(<おいおい!)

まあ、そのかわり海外で講座を開催する機会をいただいたり、
楽しいこともいろいろありましたけれど。

基本的に、既に決っていた仕事以外は、新しいことは
何もしないし、先行きのことも極力考えないようにしました。

とにかく年が明けるまでじっとおとなしくしていようと。

はじめは、少しはゆっくりするのもいいかな・・・ぐらいの
気持ちだったのですが、

「何もしない」というのが、これほどしんどいものなのかと実感しました。

個人的には、この数年の間で、去年の暮れが一番辛かったです。

独立した当初の「仕事がない」時のもどかしさを思い出しました(笑)。

今年の年明けから「新しい取り組み」「先行きを考えること」を
解禁しまして、

お金のめぐりと息づかいの講座をスタートしたり、

動画の撮影や編集などにも取組むようになりました。

実は、昨夜も動画の編集で徹夜だったのですが、

何もできなかった時期に比べれば、
徹夜でも何かができる今の方が、はるかに気がラクです。

やりたいことができるというのは、本当にありがたいことですな。

これを書いている今は、朝の5時半なのですが、

・・・徹夜明けで、いつもとは違った感じの内容に
なってしまいましたね^^;。

たまにはこういうのもアリかな。(どうでしょう?)

一年後の今日は、天才のヒントでどんなことを書いているのかが
楽しみであります(笑)。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ラクな時としんどい時はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。