コラム

2015年6月11日 09:01

感情・心意気

大切な時間

今日の言葉 #2669

「大切な時間はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば、大好きな人と過ごす時間だったり、

おいしいものを食べるときだったり、

本や映画の世界に没頭するときだったり・・・

この時間は、他の何事にも代え難いと思えるような
大切にしている時間はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

突然ですが・・・

メールのやりとりで、止め時が見つからないときって
ないでしょうか?

何となく、自分で止めるのは失礼な気がして・・・

とりあえず返信をするわけですが、

相手も同じ考えだったりすると、いつまで経っても
やりとりが終わらないわけです(笑)。

これがパソコンのメールだったらまだ頻度が少なくて
それほど負担ではないのですが、

携帯メールだったり、LINEだったり、

手軽に使えるものだからゆえに、小さなラリーが止まらない・・・

なんてことになりがちであります。

携帯にメッセージが届いたランプが付くと、

「今すぐ返事しないといけないんじゃないか」

なんて気持ちになってソワソワしたり。

昔は・・・といっても、十数年も前の話ですが、

遠くから飛び込んでくる連絡といえば、電話とファックスぐらい
しかありませんでした。

あと、ポケベルかな(笑)。

それが、メールをはじめ、いろんなツールが登場して、
そばにいない人とのやりとりが劇的にカンタンになりました。

とってもありがたい反面、

「まとまった自分の時間を確保する」

ということが難しくなっている人も多いのでは
ないでしょうか?

1、2時間、本の世界に没頭したり、

目の前にいる人と楽しい時間を過ごしたり、

そういったことが難しくなっているなと私自身も感じています。

映画館ですら携帯をチェックしている人がいますし、

たった数十分のテレビ番組を見るときでさえ、
携帯が手放せない人もいるでしょう。

「どうしてもこの時間は大切にしたい」と思う時

そんな時は、携帯の電源をオフにしてもいいのではないでしょうか。

数十分、あるいは1、2時間のことです。

それぐらいであれば、電源を切っていても、
特に困ることはないでしょう。

飛行機に乗るときは、それぐらいの間はガマンできますよね^^。

おそらく多くの方は、携帯の電源をオフにすると

「禁断症状」

が出てくると思います(笑)。

なんとなくソワソワしたり、メッセージが届いていないか
気になったり・・・

そんな時は、息を吐き切るほどの深い呼吸をしてみてください。

息を吐くところからスタートして、

息を吐き切って、

そして力を抜いて息を吸います。

しっかり息を吐き切ると、少し「我を取り戻せる」ことでしょう。

そして、ああ目の前の大切な時間を、携帯に奪われる
ところだったなぁ・・・ヤバイヤバイ

ということに気付くことができます。

私もお世話になっていますが、携帯は便利なものですので
「それを使うな!」とまでは言うつもりはありません。

ただ、目の前の大切な時間を奪われるのはもったいないなと。

これをお読みのあなたは、

「どうしてもこの時間は大切にしたい」

と思う時間はありますか。

よかったら、その時間だけ携帯の電源をオフにしてみませんか。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「大切な時間はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。