コラム

2015年6月10日 09:00

天才への第一歩

気になること

今日の言葉 #2668

「気になることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ふと、目の前にあることとは関係ないことが
気になることってありますよね。

そういえば、あの連絡を済ませないと・・・とか

晩ご飯どうしようかな・・・とか

目の前のことから注意をそらしてしまう瞬間って、
どんな時でしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

もしかしたら、世の中の人はほとんど知っていて、
知らなかったのは私だけだったらどうしよう・・・

・・・なんて、ちょっとビビリながら書いています。

昨日はじめて知ったことがありまして。

昨夜は「踊る大捜査線」という映画をGoogleのネット配信で見ていました。

織田裕二さん主演の刑事ドラマであります。

うちの妹が大好きなんですよ・・・

確か、3日間の視聴が400円でした。

レンタル屋さんに借りに行ったり、返しに行ったりしなくてよいのは
便利なので、ちょくちょくネット配信で映画を観ています。

昨日は観ている最中に、キッチンに飲み物を取りに行こうと
再生をストップして、一時停止にしたところ・・・

・・・なんと!一時停止の画面に映っている出演者の顔に○が付き、
○の下にその人の名前が出てくるのです。

「織田裕二」とか「伊藤淳史」とか
「ユースケサンタマリア」とか・・・etc

さらにその○を選択すると、画面の右端にその人の簡単なプロフィールや
出演作が表示されて、それをカンタンに購入できてしまいます。

映画を観ていて、

「この俳優さん、名前なんだっけなぁ・・・」とか、

「この人が出ている、別の作品も気になるなぁ・・・」

というとき、再生を一時停止にすれば、
カンタンに確認することができます。

いやはやスゴイ時代になったなと思いました。

その後は、いろんな場面で一時停止をして、俳優さんの名前が
出てくるのを楽しんでおりました(笑)。

映画本編よりも、そっちの方が楽しくなってきてしまいまして、

俳優さんのプロフィールを見たり、

その人の過去の出演作を見て

「えー、この作品に出てたなんて気がつかなかった・・・」

なんて驚いたり、

2時間の作品なのに、見終えるのに3時間ぐらい
かかってしまいましたね。(<おいおい!)

世の中のいろんな技術が発達していまして、

特に娯楽に関する技術については、発達すればするほど

「1つのことに集中する」

ということが難しくなるなぁ・・・というのを実感しています。

以前は、本を開けばずっと没頭できたり、
映画館に行けばその作品が終わるまで集中できたわけですが、

スマホでこまめに連絡が入るようになったり、
映画を自宅で観られるようになったりして、

世の中が便利になればなるほど、
何かに集中したり、没頭したりすることって
難しくなっていないでしょうか。

何か1つのことに集中するときに

「自制心」

つまり自分を制するココロがますます求められるように
なってきたなと。

それがないと、本一冊、映画一本、集中して楽しむのも
苦労する時代になってきたなと感じています。

明日は、その自制心をどう鍛えるか?

という話をしたいと思います。

どうぞお楽しみに!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「気になることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。