コラム

2015年6月7日 09:07

呼吸すること

他人のしあわせ

今日の言葉 #2665

「人のしあわせを祝えなかったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

素直に祝ってあげればいいのに、なんとなくモヤモヤしてしまって

「他の人のしあわせ」

をココロから祝ってあげられなかった経験はありませんか?

そんな自分に気がついて、余計に落ち込んだり・・・

人のしあわせを素直に祝えないとき、
ココロとカラダは、どんな状態になっているでしょうか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、友人が

「昔つきあっていた彼女の結婚式に行ってきた。」

という話をしていました。

「そういうのって、どういう感じなの?」

と興味津々で(笑)、聞いてみたところ・・・

まあ別に悪い気もしないし、素直に2人の幸せを
祝うことができたけど、

「誓いの口づけ」の時だけは、息が止まった。

とのこと。

・・・私としては「昔の彼女の結婚式に行った」というだけでも
いろんな意味で(!)スゴイことだな、と思ってしまいますね。

新郎とどんな挨拶をするのかな・・・とか。

それはさておき、

昔交際していた彼氏、彼女(いわゆる元カレ、元カノ)が
自分ではない別の人と一緒にいて幸せそうな姿を目の当たりにしたら・・・

一体どんな気持ちになるでしょうか?

相手の幸せを素直に祝福してあげられるという人もいれば、

もう何年も前に別れて、自分にも新しい相手がいて
それなりに幸せなはずなのに、

「なぜかモヤモヤした気持ちを抱えてしまう」

という人もいるかもしれませんね。

一般的に女性に比べて男性の方が「未練がましい」と
言われていますので、

もしかしたら男性の方がモヤモヤする人が多いかもしれません(笑)。

まあ、男女関わらずですが、

「他の人のしあわせを素直に祝ってあげられない自分」

に気がつくことはありませんか。

言葉では「おめでとう」とか「よかったね」なんて言っているのに、
ココロの中はモヤモヤしてしまったり、

あるいは、素直に祝ってあげられない自分が
イヤになって自己嫌悪になったり、

自分にはもっと良いものがあると、
自分の方が優位な所を探し始めたり、

他の人のしあわせを素直に祝ってあげられないとき、
おそらくカラダにも変化があって、

呼吸が浅くなって「息苦しく」なっているはずです。

息苦しくなると、ますます自分が惨めな気持ちになって、
相手を祝福する気持ちから遠ざかってしまいます。

ココロの中がモヤモヤするから、呼吸が浅くなって息苦しくなる

・・・つまりココロの変化が、呼吸の変化に現われるわけです。

一方で息苦しくなると、ますますココロの中がモヤモヤする

・・・つまり呼吸の変化が、ココロに影響を与えます。

つまり、ココロと呼吸はお互いに影響を与えあっています。

ココロが変化すれば呼吸も変化しますし、

呼吸が変化すればココロも変化するのです。

もし「他の人のしあわせを素直に祝ってあげられない自分」に
気がついて、ココロがモヤモヤして、呼吸が浅くなったら、

まず意識して呼吸を深くします。

呼吸を深くすると、息苦しさが取れて、
ココロのモヤモヤが少し晴れることでしょう。

そうすれば、他の人のしあわせを少しは素直に祝えるように
なっているのではないでしょうか。

今日は日曜日ということで、これからお祝いの席に
行く方もおられるのではないでしょうか。

ココロの片隅に「素直に祝えない自分」を見つけたら、

あるいは、嫉妬の炎がメラメラと燃えさかったら(笑)、

「息を深くする」

ということを意識してみてはいかがでしょう。

よかったら試してみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「人のしあわせを祝えなかったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?