コラム

2015年6月3日 08:58

感情・心意気

忘れられないこと

今日の言葉 #2661

「忘れられないことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

もう忘れたいと思っているのに、
なかなか忘れられないことってありますよね。

自分の失敗や、辛い経験などの場合もあるでしょうし、

逆に楽しかった頃の思い出が、今は重荷になっている
という場合もあるかもしれません。

忘れたいけど、忘れられないことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、お世話になっている経営者の方とご飯を
食べているときに、こんなことを言われまして・・・

「昔つきあっていた彼女に、孫がいてショックだった。」

確かFacebook(フェイスブック)の話をしていて、
なんで止めたのですか?と聞いた答えがその言葉でした。

いわく、40年以上前に交際していた彼女を
フェイスブックで見つけたのだけれど、

当時の面影はなく、孫の写真まで載っていたそうです。

自分のアタマの中では、ずっと10代の
可憐な姿のままだったのに、

いきなり40年後を目の当たりにして、
動揺してパソコンの前で固まってしまったとのこと・・・

「でも、歳をとるのはお互い様じゃないですか。」

と言ったところ、

「わかってる。わかっているんだよ。

アタマではわかっているんだけど、
最初、ココロでは納得できなかったなぁ。」

と、悲しそうな顔で言われていました。

まあ、40年ずっとアタマの中で描き続けていた
イメージがあって、

おそらく年を重ねる毎に、
アタマの中で少しずつ美化されていって(笑)、

それがある日、ガラッと覆されるわけですから、
相当ショックだったのかもしれません。

「ずっと、あの時に結婚していればなぁって
思っていたんだよ。」

と言われて、どういうことか聞いてみたところ、

その女性と結婚を考えたときに、お互いの両親から
結婚を反対され、泣く泣く破談になったとのこと。

そのとき、親の反対を押し切って駆け落ちでもしていれば・・・

ということを、この40年の間に幾度となく考えたそうです。

ずっとずっとそのことが忘れられなかったとのこと。

でもFacebookのおかげで、その女性の現状を知ることとなり、
楽しそうに暮していて、孫までいて、幸せそうで良かったなと。

ショックもあったけど、憑きものがとれたように
ホッとした部分もあったそうで、

「見なきゃ良かった、という気持ちと

見て良かった、という気持ちが半分半分だな。」

と言われていました。

それと、こんな話をしていました。

「普段の生活の中で、彼女のことを思い出すたびに、
それまでは、10代の頃の姿だったのが、

Facebookを見て以降は、今の姿の写真がアタマに
浮かぶようになった。

あれ以来、あまり彼女のことを考えなくなった。

・・・そうなってはじめて、今までいかに彼女のことを
考えている時間が長かったことに気がつかされた。」

独身の方なので

「ようやく前を向いて恋ができますね。」

と言ったところ、

「それも悪くないね。」

と少し恥ずかしそうにはにかんでいたのが、
年上の男性ながら可愛らしなと思いましたね。

今まで忘れられなかったこと、忘れたかったことが、
あることをきっかけに忘れられるようになることってありますよね。

これをお読みのあなたは、忘れられないこと、あるいは、
長い間忘れられなかったけれど、今は忘れられたこと
はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「忘れられないことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?