コラム

2015年6月1日 09:05

視点を変える

また行きたいところ

今日の言葉 #2659

「また行きたいと思う場所はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

旅行などで、普段は訪れないような場所に行って、
数年、数十年経ってから

「またあの場所に行きたい。」

と思った経験はないでしょうか。

なぜ、他の場所ではなく、そこにまた行きたいと
思うのでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

6月に入りまして、暦の上では
春から「夏」になった、という感がありますね。

いかがお過ごしでしょうか?

今朝、この夏にプライベートの旅行で行きたいところを
考えておりまして・・・

ふと気がついたのですが、

「また、あの場所に行きたいな」

と思うところがたくさんありました。

以前でしたら、

「次は、ここに行ってみたい!」

と新しいところ、新しいところに行きたがっていました。

一度行ったことのあるところに、また行くなんて
もったいない!と。

歳をとったからですかね・・・

・・・いやいや、そういうことではなくて(汗)。

何年か前から、旅行に行くときに個人的に
気を付けていることがあります。

それは、

・見所を周り尽くさない

・できるだけ連泊する

ということです。

以前は旅行先に行くと、1分1秒を惜しむかのように
とにかくガイドブックに載っている見所を、ひたすら
回っていました。

焼き畑農業のように、行くべき所を周り尽くして
次の目的地に移動するわけです。

宿も「連泊する」なんてもったいなくて、
移動先ごとに点々と宿を替えていましたし、

同じエリアでも「せっかくだから」という理由で
わざわざ違う宿に泊まっていました。

のんびり旅をする・・・というよりも、

「自分の行ったことのない所をできるだけ
少なくするための作業」

だったように思います。

そして気忙しく回っていたせいか、それぞれの旅行先で
あまり印象に残っていることが無いんですよね。

そこに行った!という事実は覚えているのですが、

そこで何を感じたとか、どんな人と喋ったとかは
あまりアタマに残っていませんでした。

なんか、もったいないな・・・

と感じるようになりまして、いつからか今の連泊スタイルを
とるようになりました。

見所も、全部を回らなくても、1つ面白いところがあれば
それでいいじゃない、と。

そこから旅が、ずいぶんラクになりました。

連泊すれば、荷物をまとめたり、チェックインチェックアウト
の手間が少なくなりますし、

「見所を全部回ろう」という気持ちを手放すと、
そこで絵を描いてみたり、地元の人と話をしたり、
宿の部屋でのんびりしていても、

「時間がもったいない」

という気忙しさを感じないで済みます。

そんな旅を重ねてきたら、振り返ってみるといつの間にか

「また行ってみたい」

と思うところが増えてきました。

あの宿でした昼寝が気持ち良かったなとか、

連泊した時に出してくれた、2泊目の晩ご飯が
おいしかったなとか、

たまたま入ったお店で、嬉しいもてなしをしてくれた
あのおばちゃん元気かなとか、

前回行けなかった、あの見所に行ってみようとか、

・・・etc

この6月にも、同じ宿に連泊で旅行の予定があります。

楽しみだなぁ^^。

これをお読みのあなたは、また行ってみたいところは
ありますか?

これまでいろんな場所に行っていて、

「また行ってみたい」と思う所と、

「もういいや」と思う所の違いは、なぜ生まれるのでしょう?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「また行きたいと思う場所はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?