コラム

2015年5月31日 09:19

天才への第一歩

限界のあるところ

今日の言葉 #2658

「限界を感じたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

もうココまでしかできない・・・コレ以上は無理!

と限界を感じることってありますよね。

これまで、どんなことに限界を感じたことがありますか?

同じことでも、人によって限界が違うのはなぜでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

気がつけば、5月も今日で終わりですね。

早いものです。

ワタクシ事ですが、

うちの会社(アイネスト)が、5月末決算でして
いよいよ明日から第10期に入ります。

設立された会社のうち、10年存続するのは5~6%ぐらいと
聞いたことがあるので、何とかその中には入れそうかな・・・

と考えております。

今朝は、これまでのことを振り返っておりました。

嬉しかったことも、大変だったことも、いろいろありましたが、
おおむね楽しくやってきたように思います。

周りの協力もいただきながら、本当に自分の好きなように
やらせてもらってきたな・・・と。

これを読んでおられるあなたをはじめ、
周りの方々には感謝感謝であります。

いつもありがとうございます。

これまで、何か一番苦労したのか、
ということについて考えてみました。

私にとって、一番苦労したのは、

「自分の想像力との戦い」

だったように思います。

・・・というか、今でも苦しめられています(笑)。

「自分はたいしたことないから、ここまでしかできないんじゃないか?」

「自分には、そんな難しいことは無理なんじゃないか?」

そんなささやき声が、いつもアタマから聞えてくるわけですよ。

割とマジな話です。

そんな声に対して、

「いやいや、でもうまくいっている人もいるじゃん」とか、

「やってみないとわかんないよ」とか、

いろいろささやかな抵抗を試みるのですが、
「自分の想像力」には勝てないですね。

・・・人は、自分のイメージできる世界でしか動けません。

イメージを膨らませ、想像力を鍛えるために、
日々いろいろ勉強したり、いろんな人に会ったりしているわけです。

人の能力なんて、個人差はあまりないと考えています。

カラダの大きさだって、大人になれば人によって何倍も
変わるわけではないし、

脳みその大きさだって、そんなに違いません。

でも人によってできることが、何百倍も何千倍も違ったり、
豊かに生きている人もいれば、苦しい生活をしている人もいます。

その違いは、アタマの中にある

「想像力の違い」

ではないでしょうか。

もっと、俺に豊かな想像力を・・・!

そんなことを渇望しながら、自分がこれからどうありたいのか、
未来の姿をマインドマップでゴリゴリ描いていることもあります(笑)。

20世紀を代表する物理学者、アルベルト・アインシュタインは
こんな言葉を遺しています。

「想像力は知識よりも重要だ。

知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。 」

この言葉を私が初めて聞いたのは、今の会社を創業した頃だったと思います。

そのころは「ふーん、そうなの」ぐらいにしか
思っていなかったのですが(<おいおい!)。

今では、自分の「もうここまでしかできない」という
限界に突き当たるたびに、この言葉を思い出します。

ああ、これって能力の限界なんじゃなくて、
想像力の限界なんだな・・・と。

これをお読みのあなたは、自分の限界を感じたことはありますか?

なぜそこが、あなたにとって限界だったのでしょう?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「限界を感じたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。