コラム

2015年5月30日 08:55

コミュニケーション

表情に表われる

今日の言葉 #2657

「どんな表情をしていますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

元気なとき、疲れているとき、

おなかがすいているとき、満腹で幸せなとき、

好きな人といるとき、嫌いな人といるとき、

楽しいとき、退屈なとき、

・・・etc

普段、どんな表情を周りの人に見せていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

しばらく前になりますが、おかげさまで40歳になりました。

何歳まで生きるのかわかりませんが、

もし仮に人生80年だとしたら、
ちょうど折り返し地点にいるわけです。

記念に自分の写真を残しておこう・・・ということで、
プロの写真家に撮影をお願いしました。

これまで仕事用のプロフィール写真などは
撮ってもらったことがあったのですが、

他の誰のためでもなく、自分のために
プロに撮ってもらうというのは初めての経験でしたね。

まあ、自分への誕生日プレゼントみたいなものですな。

撮影は、写真家のマノユキオさんにお願いしました。

マノさんは、以前うちの会社主催の写真講座で、
講師もしていただいたことがあります。

駅で待ち合わせをしまして、撮影ポイントとなる
海辺の建物に歩いて移動しました。

いい天気で、浜辺では水着姿の人もいましたね。

建物に入って、荷物を降ろしまして、

「最近、楽しかったことありました?」

なんて、話をしているうちに撮影が始まりまして・・・

「今から撮ります」も

「ポーズをとってください」も

「笑ってください」も

何にもなく、いつのまにか撮影が始まっていました。

その後も、
アスレチックに行った翌々日(!)に筋肉痛になった話とか、

実家の兄弟姉妹の話とか、

母親のことを何と呼ぶかとか、

・・・世間話をしながら、ずっと談笑していましたね。

あと、40代のおっさん二人で恋バナとか(<おいおい!)

まあ人には聞かせられないこともありましたが(笑)、
写真を撮りに来たというよりも、

「友達とおしゃべりをしに来た」

という感じでしたね。

会話をしながら、ときどき思い出し方のように
パシャパシャと写真を撮られました。

当初、撮影は1時間の予定だったのですが、
話の方に夢中で(笑)、1時間半を越えていました。

あまり撮影している感覚がなかったので、

「何枚ぐらい撮れたんですか?」

と聞いたところ、それでも100枚近く撮ったとのこと。

その後すぐにパソコンで、撮った写真を見せてもらったのですが
これが、我ながらいい笑顔でして・・・

会話をしながら、いつの間にか撮られていたので
いわゆる「作り笑顔」ではありません。

「ああ、俺って普段こんな笑顔を人に見せているのだな。」

なんて実感しました。

誰かと一緒にいるとき、

特に大切な人と一緒にいるとき、

その人にこんな顔を見せているのなら、
まだまだ俺も悪くないかな・・・と。

そのときの写真はこちら(チト恥ずかしいですが・・・)
→ http://ainest.com/ach/pic40

ちなみに写真は未修正のデータを
その場でそのままいただきました。

写真というと、どうしても「作った顔」に
なってしまいがちでありますが、

今回、素の自分の顔を残してもらえたのは、
とってもいい経験でした。

自分への良き誕生日プレゼントになりましたね。

今日は土曜日ということで、大切な人と一緒に
過ごしている方も多いと思います。

これをお読みのあなたは、身近な人、大切な人と
一緒にいるときに、どんな表情をしているでしょうか?

大切な人といるときは、どんな表情をしていたいですか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「どんな表情をしていますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?