コラム

2015年5月28日 09:04

感情・心意気

怒りの生まれてくるところ

今日の言葉 #2655

「怒りはどこから生まれてきますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

同じ状況でも、ものすごく腹を立てる人もいれば、
まったく何も感じない人もいますよね。

同じ人でも、何も気にならないときもあれば、
カンタンに怒りのスイッチが入ってしまう時もあります。

怒りはどこから生まれてくるのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

5年ぐらい前のことなのですが、
コンビニに文房具を買いに行ったときのことです。

お目当てのペンがないかな・・・

と棚を探していたところ、レジの方から

「このヤロー」とか「バカヤロー」とか、
男性の怒号が聞えてきまして、

なんだなんだと思いつつも、そのままペンを探していたら

ガッチャーン!

と大きな音が響いてきまして、
さすがにペンを探すのをやめて、レジまで見に行きました。

レジ横の商品棚が倒れていて、飴やらガムやらが
床一面に散らかっていましたね。

「ああカラフルだなぁ・・・」

と場違いなことがアタマに浮かんできたことを
覚えています(<おいおい!)

おそらくそれをやったのだろう男性は、まだ店員さんに
あれやこれや怒鳴っていたのですが、

ものの数分で警察官が来まして、連れて行かれてしまいました。

あとで店を出て知ったのですが、
そのコンビニの数軒となりが交番でした(笑)。

しばらくして

「すみません、お店を閉めますので・・・」

と私たちも店を出されてしまいました。

男性が店員さんに怒鳴っている声を聞いて
なんとなくわかったのが、

どうやら店員さんのお釣りの渡し方が
気に入らなかったようでして、

「なんでそんな渡し方をするんだよー」

と言っていたので、何かしら腹の立つ要素が
あったのかもしれません。

男性は、いわゆるやんちゃな(?)外見ではなく、
おそらく普段に会えば、そんなことをする人には
見えない感じでしたね。

その人が店内で暴れるぐらいですから、
よっぽど自分の感情が抑えきれなかったのでしょうね。

これをご覧のみなさんも、人生の中で一度は、
モーレツに腹が立ったり、怒りに我を忘れたような
経験があるのではないでしょうか?

・・・私もあります(笑)。

同じ場面でも、怒る人もいれば、平静で穏やかな人もいます。

一体何が人を怒らせるのでしょう。

私はこんな風に考えています。

「人は、自分が軽んじられたと感じたときに怒りを感じる。」

相手が間違ったり、配慮が足りなかったり、時間が守られなかったり・・・

表向きの理由はいろいろあっても、
怒りのスイッチとなるのは

「この人は、私のことを軽く見ている。」

と感じることではないでしょうか。

何かに腹が立ったり、怒りを感じているとき
アタマの中で「理由」を考えますよね。

・アイツが間違ってる、自分は間違っていない

・もうちょっと心遣いがあってもいいのに

・・・etc

でも理由をアタマの中で思い浮かべるたびに、
怒りの炎に油を注いでしまいます。

怒りから離れるコツの1つに、

「あぁ、私はこの人に軽んじられたと感じているのだな。」

と客観的に自分の状況を見てみることです。

これだけでも、ずいぶん冷静さを取り戻すことが
できるのではないでしょうか?

よかったら、試してみてください。

そうそう、

フジサンケイグループの「ビジネスアイ」にて、
私のコラムが掲載されました。

テーマは、

「呼吸で怒りやイライラを簡単に消してしまう方法」

です。

こちら↓
http://www.innovations-i.com/column/all_article/kagiroi4/

ぜひ合わせてご覧になってみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「怒りはどこから生まれてきますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?