コラム

2015年5月27日 09:08

やる気アップ

一番重要なこと、一番面倒なこと

今日の言葉 #2654

「一番重要だけど、一番面倒なことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

これを終わらせることは、とっても大事だとわかっているのに

面倒なので、なかなか手が着かないことはありませんか?

先送りしがちな面倒なことに「よしやろう!」と
手を付けるコツはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

うまく伝わりますように・・・

・・・という想いを込めてこれを書いています(笑)。

自分にとってそれをやることは重要なのだけど、
めんどくさいので先送りしがちなことってありませんか?

たとえば、私の場合でいうと事務仕事が苦手なので
そういったものは、ついつい後回しになります。

「まあ、明日でもいいか・・・」

なんてことの繰り返しで、いつも期限ギリギリになって
慌てて手を付けております(汗)。

しかし、不思議なことがありまして、

更にもっと面倒な仕事が入ってくると、さっきまで
なかなか手が付かなかった仕事に、パッと手を伸ばせる
ことってありませんか?

・・・私の場合でいうと、更にもっと面倒な事務仕事が入ってくると、
さっきまで「まあ明日でいいや」と思っていたものに急に手が伸びたり
するわけです。

そして一番面倒な仕事が、なかなか手を付けられず
先送りされていくわけです。

・・・あ、

これを書いていて、もっとわかりやすい例えが見つかりました。

例えば、部屋の掃除をやろうと思っていて、
でも面倒なので、どうしようかな・・・と思っているときに

家族から

「買い物に行ってきて!」

と頼まれると、急に今すぐ掃除がしたくなるアレです^^。

こういう現象に既に名前があるのかどうか知りませんが、
もし無いのなら

「2番目に面倒なことなら、すぐ着手できる法則」

と勝手に命名しておきます。

あるいは

「買い物を頼まれると、すぐ掃除がしたくなる法則」

でもいいかもしれません(笑)。

それはさておき、

20代の頃に独立をしまして、
個人事業主になったときに直面した問題が、この

「一番重要なことに、なかなか手が着かないこと」

でした。

一番重要だけど、一番面倒なことになかなか
手が着かないのです。

個人事業主だったので、やらなくても誰に叱られる
わけでもないので・・・

しかしながら、一番重要だけど、一番面倒なことを
終わらせないことには、仕事が前に進まなかったり、

今までの繰り返しの仕事はできても、
新しい展開ができないことがあります。

「先送りしがちな一番重要なことにいかに早く取組むか」

が人生を前に進める大きなポイントなんだな・・・

ということを痛切に実感しましたね。

実感したからと言って、すぐにできないところが
もどかしいところですが(笑)。

今は先送りしがちなことが目の前に表われると、マインドマップを
使って、とにかく作業を細分化するようにしています。

作業を細かくすると、

「2番目に面倒なことなら、すぐ着手できる法則」

が発動されて、作業の中から今すぐできそうなものに
手を付けることができます。

手をつけ始めるまではしんどいですが、
一度始めてしまえば、あとはラクだったりします。

そうすることで、ちょっとだけ

「一番重要だけど、一番面倒なことになかなか手が着かない病」

から逃れられるようになりました。

これをお読みのあなたは、一番重要だけど、
一番面倒なことに手を付けたいときは、どうしていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「一番重要だけど、一番面倒なことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。