コラム

2015年5月26日 08:47

基礎力をつける

7つ道具

今日の言葉 #2653

「7つ道具はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

仕事などで、1組にして使う道具のことを「7つ道具」と
言ったりしますよね。

それがなければ、仕事ができなかったり、

自分の手にしっかり馴染んだものだったり、

どんな7つ道具を使っていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

2008年・・・つまり今から7年前の5月の
ことなのですが、

友人のプロカメラマンに

「マインドマップの7つ道具」

という動画を撮影していただきました。

Youtubeにあるのですが、今朝はそれを「懐かしいなぁ・・・」
なんて思いながら見返していまして、

自分にとっての7つ道具って何だろうな?

ということを考えてみました。

例えば、講師として講演に呼ばれたとき、
どんなモノを持っていくかな?と。

まず「ノート」ですね。

どんな講義にするか、何を話すのかまとめてある
私のネタ帳のようなものです。

無くても喋れるようには準備をしておきますが、
ココロの保険みたいなものですね。

そして「マーカー」です。

ホワイトボード用のペンなのですが、
講演先にもたいてい用意されています。

しかし、細くて見えづらかったり、インクが出づらい
場合もあるので持参するようにしています。

ちなみにPILOTの極太を使っています。
カードリッジでインクが交換できるのが助かります。

あとは「キッチンタイマー」と「チャイム」も
使い慣れたものを持参します。

タイマーは、タニタのTD-379を使っていまして、壊れても
また同じのを買うので、今使っているのは6台目です。

チャイムは、楽器屋さんで売っているNINOの
エナジーチャイムを使っています。

あと3つは、道具といえるかどうかわかりませんが・・・

まず「ノド」ですね。

これが枯れてしまうと仕事になりませんので、
ケアは毎日するようにしています。

あと「アタマ」がありまして、
話をする内容はもちろんのこと、

これまでの知識や経験が詰まった、このアタマがなければ
他の人ではなく私が登壇する意味がないですからね。

アタマも大事であります(笑)。

最後は、カッコつけさせてください(<おいおい!)。

7つ目は、ズバリ「愛」であります。

来てくださった方に対する愛情が無ければ、
どれだけ正しいことを言っても、伝わらないですからね。

何か1つでも持って帰って欲しい、
それによって、その人の明日がより良くなって欲しい。

そんなことを切に願いながら講義をしております。

これをお読みのあなたは、どんな「7つ道具」を使っていますか?

あなたの憧れるあの人は、どんな7つ道具を使っているでしょう?
よかったら、本人に直接聞いてみませんか?

ちなみに、

マインドマップの7つ道具の動画はこちらです。

https://youtu.be/DiHFT55UHSw

・・・7年前、体重が80Kg以上あった頃なので、
とっても丸々としていますな(笑)。

すでに1万人以上の方にご覧いただいています(汗)。

おかげさまで昨日公開した動画は、1日で400人以上の方に
ご覧いただきました。

まだの方は、よかったらご覧になって下さい。

◆動画で学ぶマインドマップ第1回
http://ainest.com/ach/234mindmap

明日、第2回を公開する予定です。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「7つ道具はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。