コラム

2015年5月25日 08:58

継続力を体得する

数を重ねること

今日の言葉 #2652

「数を重ねたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かを練習したり、経験を積んだりする中で、

同じことを何度も何度も繰り返して、
回数を重ねた経験はないでしょうか。

数を重ねることで、できなかったことが、
できるようになったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日はマインドマップについての動画の撮影を
行っていました。

今年の3月から、自分で撮影をするようになりまして、

うちの東京の教室にカメラと照明を設置して
講座の合間などに収録をしています。

正直まだ試行錯誤の段階でして、
毎回いろいろ試しながら進めております。

たとえば、服装を少しラフなものにしてみたり、

静かな夜に撮影していたのを、マイクを工夫して
昼間に撮影するようにしてみたり、

机の前に座っていたのを、立って撮ってみたり

・・・少しずついろんなことを試みております^^。

やってみるとわかることもあるものでして、

服装というか、服の着方をラフにしすぎると、
だらしのない印象もあるなぁ、とか。

昼間(夕方)に撮影すると、音にカラスの鳴き声が
混じってしまうなぁ、とか

立ってやるときは、カラダのブレが
少し気になるなぁ、とか

毎回、いろんな気付きや発見、そして

「あ”-、やっちゃったよー・・・」

という猛烈な反省点があったりします(笑)。

今回は、そういった反省点もあえて修正せずに、
Youtubeに動画をアップしてみました。

後ほどリンクを紹介しますので、
よかったらご覧になって下さい。

動画に限らずですが、
何か新しいことを始めた時って、

うまくいかない自分に落ち込んだり、
不器用な自分に腹が立ったりすることはありませんか?

周りにはうまくできる人がいっぱいいるのに、
なんで自分はヘタなんだろう・・・と。

3月に動画を始めた頃は、まさにそんな感じでしたね。

うまく撮って編集された他の人の動画を見て、
なんで自分はうまくいかないのかモンモンとしておりました。

しかしながら、

不器用な自分にいらだちを感じつつ
いつも自分に言い聞かせていることがあります。

それは、

「回数を重ねれば、いずれ追いつける」

ということであります。

うまい人は、私より回数を何度も重ねた人なので、
むしろ自分よりうまくて当たり前です。

わかっていても、なぜか比較して
勝手に凹むこともあるわけです。

今は熟達している人でも、駆け出しの頃は、
今の私のように未熟の時があったことでしょう(おそらく)。

数稽古をすっ飛ばして、自分とうまい人と比較しようなんて
よくよく考えてみれば、そりゃ失礼な話ですな。

いろいろ振り返ってみますと、
数を重ねることで、上達したこともありまして、

たとえば、この「天才のヒント」をお届けしている
メールマガジンもそうです。

(最初のメルマガは、文章がヒドイものでした(笑))

今回の動画でお伝えしているマインドマップのスキルもそうですし、

本業である講師としての振舞いもそうですし、

趣味の自転車や絵を描くこともそうでした。

そういえば、新入社員時代の社会人としての振舞いも、
今振り返れば、恥ずかしいことがたくさんありましたね(汗)・・・

不器用な自分に何度落ち込んだかわかりません。

でも数を重ねることで、なんとかなってきました。

・・・そんな経験はないでしょうか。

これをお読みのあなたは、どんなことを「数を重ねる」ことで
乗り越えたり、熟達した経験がありますか。

そうそう、

昨日撮影した動画ですが、こちらでご覧いただくことができます。

◆動画で学ぶマインドマップ第1回
http://ainest.com/ach/234mindmap

チト恥ずかしいですが、無料でご覧いただくことができますので
よかったらご覧になって下さい。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「数を重ねたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?