コラム

2015年5月24日 09:22

天才への第一歩

信用と信頼の違いとは

今日の言葉 #2651

「信頼されていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かを任されたり、期待されることを

「信頼されている」

と言うことがあります。

今、周りの誰かに信頼していることはありますか?

あるいは、誰かから信頼されていることはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、「投資の考え方」について文章をまとめていました。

自分の経験や考え方を棚卸ししてみると、
自分の中にあったものなのに、そこにいろんな発見がありますな。

投資というと、それだけで苦手意識や「いやだな・・・」という嫌悪感を
持つ人もいるかもしれません。

ラクして儲けようとか、ギャンブル的な印象があるからかもしれないですね。

しかしながら、投資とは本来

「今ではなく、未来を良くするためにお金、時間、労力などを投じる」

という行為であります。

未来の自分を良くしよう、

あるいは、未来の社会を良くしよう、

そういう想いを形にしたものが「投資」であります。

株や不動産などにお金を投じるのも投資であれば、

自分や子ども達が学びに時間や労力をかけることも投資であります。

投資の世界で、よく出てくる言葉の1つに
「信用」と「信頼」というものがあります。

特に信用は、金融機関からどれだけお金を借りることが
できるのかという「信用枠」だったり、

持っているお金以上の取引ができる「信用取引」だったり、

いろんな場面で出てくる言葉です。

一般的には、

「あの人を信用している。」

「あの人を信頼している。」

なんて使ったりすることもあります。

投資について、自分の体験やメソッドについて
まとめていたときに、ふと

「信用」と「信頼」って何が違うのだろう?

ということを考えてみました。

そういえば、私自身があまり意識せずに
使い分けて来なかったな・・・と。

大辞泉(国語辞典)によりますと、

信用とは、確かなものと信じて受け入れること。
それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。
また、世間が与える、そのような評価。

・・・信用の言葉の説明の中に、「信頼」という言葉が
入っていますな(笑)。

そして、信頼とは信じて頼りにすること。
頼りになると信じること。また、その気持ち。

・・・だそうです。

いまいち違いがよくわからないので、
類語例解辞典で調べてみたところ、

「信用と信頼の用例」の対比表がありました。

一部を引用しますと、

「彼は○○できない。」

というところに、信用と信頼は両方使います。

「彼の言葉を○○する」

というところに、信用は使いますが、
信頼はあまり使いません。

「○○を裏切る」

というところに、信用はあまり使いませんが、
信頼は使います。

・・・これでも、用例の違いはわかっても、
意味の違いはイマイチよくわからないですな。

これまで、自分が書いてきた文章や使っていたシチュエーションを
振り返ってみまして、

私自身、どんな風に使い分けてきたのだろう?と考えてみました。

そこで「私なりの定義」が浮かんできまして、

辞書的な意味で正しいかどうかわかりませんが、
私はこんな風に使い分けています。

信用とは、過去の振舞いの積み重ねから

「この人は、こんな人だろう。」

と評価すること。

例えば、これまでの素行や学歴や職歴などから
その人を判断することであります。

信頼とは、未来に対して、

「この人は、こんなことをしてくれる人だろう。」

と期待をしたり、頼ることであります。

おおざっぱに言えば、

信用とは過去の積み重ね

信頼とは未来への期待

であります。

なので、信用を損なったとき

「信用が傷ついた」とは言いますが、
「信用を裏切られた」とはあまり言いませんよね。

一方で信頼を損なえば、

「信頼を裏切られた」と言うことがあります。

・・・上述で紹介した類語辞典の違いもナルホドであります。

冒頭の話に戻りますが、

投資をするにあたって信用だけではなく、
「信頼できるかどうか」「信頼されているかどうか」はとても大切です。

なぜなら投資とは、お金や時間や労力を
過去に投じるのではなく、未来に投じる行為ですからね。

どうやって信頼を見いだすのか、あるいは信頼を作り出すのか
ということは、こちらにまとめましたのでよかったらご参加下さい。

ブレスプレゼントプログラム お金の章
一生使える「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月

http://mybreath.jp/ach/221moneybreath

これをお読みのあなたは、これまでのことで
どんなことを信用されていますでしょうか?

そして、これからのことで、どんなことを
信頼されているでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「信頼されていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。