コラム

2015年5月23日 09:26

天才への第一歩

救われたこと

今日の言葉 #2650

「誰かに救われたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

自分では「どうしようもない」と思うような状況に
陥ってしまったとき、

ある人がいてくれたおかげでそのピンチから脱すること、
つまり「救われた」経験はありますか?

なぜその人は、あなたを救うことができたのでしょう。

あなたが誰かを救ってあげたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ちょうど2年前のことなのですが、
静岡県沼津市の松蔭寺に行ったことがあります。

「呼吸法」という言葉を世に知らしめた白隠禅師という
江戸時代の僧侶がいまして、そのお墓が松蔭寺にあります。

普段、呼吸法にはお世話になっているので、
そのお礼参りに伺いました。

白隠禅師は、臨済宗の中興(一度衰えたものを、再び盛んにした)と
言われた、いわゆる高僧であります。

白隠禅師を語る本には必ず出てくる有名な言葉があります。

「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に原の白隠」

つまり、駿河(静岡)には素晴らしいものが2つある。
それは、富士山と白隠禅師だ。

というわけです。

僧侶としてはもちろん、墨絵の画家としても有名であります。

呼吸法自体は、ずーっと昔からあるものですが、

「呼吸法」という言葉を世に出したのは、彼が初めてでは
ないかといわれています。

2年前、人間ドックの検査を受けまして、
おかげさまで、それまでよりもずいぶん数値が良くなって、
肉体年齢も若くなりました。

これは呼吸法のおかげだな、ということでふと思い立って、
そうだ京都に行こう!のノリで

そうだ静岡に行こう!

ということで、人間ドックの帰りにそのまま静岡の松蔭寺に
行ってきました。

松蔭寺に着きまして、お寺の方に白隠禅師のお墓はどこですか?
と聞いたところ、

「そこにあるよ。3つあるけど、真ん中じゃなくて左のお墓だから
気を付けてね。」

と言われまして、

3つ大きな卵形のお墓が並んでいまして、言われなければ
真ん中のものと間違えそうです(笑)。

その周りの取り囲むように、ぐるっと小さな卵形のお墓が
何十基と並んでいます。

聞けば、修行僧たちのお墓とのこと。

江戸時代、禅病(ぜんびょう)という病で命を落とす修行僧が
多かったそうです。

禅病というのは、ウイルス性の風邪などではありません。

禅の修行で、食べず、寝ず、答えの無いいわゆる「禅問答」を
繰り返し問いかけられ、

カラダもココロも疲弊して体調を崩し、

やがて死に至ってしまうわけです。

なぜ志高い若者が、修行で次々と命を落としていかなければ
いけないのだろう・・・

何とかして彼らを救えないだろうか?

そう考えて生まれたのが、江戸時代の白隠禅師の「呼吸法」であります。

それが脈々と受け継がれて、現代の私が個人的にお世話になっていたり、
仕事にしていたりしていると思うと、不思議な感覚ですな。

彼がいなかったら、私は今この仕事をしていないかもしれません。

・・・しっかりとお墓に手を合わせてきました(笑)。

お墓参りに行ったときの写真などはこちらにあります。

◆静岡県の松蔭寺に行ってきました
http://ainest.com/ach/shoinji

卵形のお墓(卵塔と言うそうです)は初めて見ました。
よかったらご覧になって下さい。

現代でも、人を救うお仕事をされている方は多くいます。

お医者さんだったり、消防士さんだったり・・・

あるいは、命を救う!とまで大げさではなくても、
「その人がいるおかげで、救われている」という方も
多いことでしょう。

誰かのおかげで救われた経験はありますか?

誰かを救ってあげたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「誰かに救われたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?