コラム

2015年5月20日 09:05

察する・汲み取る

足元の幸せ

今日の言葉 #2647

「足元の幸せに気付いたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

今まで気がつかなかったけど、よくよく考えてみると

手元に素晴らしいものがあったり、

実は恵まれた環境にいたり、

すごい人が身近にいたり、

足元の幸せに気付いたことはありますか?

何がきっかけで、そのことに気がつきましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

私の中でブームが去ってしまったのですが、

半年ほど前「Ingress(イングレス)」というスマホのゲームに
しばらくはまっていたことがありました。

Google社が提供している無料のアプリでして、ひと言で言うと

「実際の地図を使った陣取り合戦」

であります。

ある地域・・・たとえば東京駅周辺の陣地を取りたいのであれば、
自分が実際に東京駅に行く必要があります。

自分がスマホを持ってあちこち動き回ることで、
ゲームの世界でも陣地が拡大していくわけです。

なんというか、スタンプラリーに似ている所がありますね。

このゲームの良いところは、自分が動き回らないと意味がないので、
自然と歩く時間が増えることです。

普段、出歩くときも、わざと遠回りしてみたり、

ちょっと時間があると、ウォーキングに出かけるようになったり、

1日のうちに歩く量がずいぶん増えましたね。

うちの弟もやっていたり、うちのスタッフさんもやっていたり、
周りでやっている人も多くいました。

同年代の友達に「やってみたら?」と勧められて始めたのですが、
けっこうどっぷりはまっている友達もいまして・・・

無料でできるゲームなのですが、そのためにわざわざ

ウォーキング用のシューズを買ったり、

スマホの充電用バッテリーを買ったり、

わざわざ電車で遠距離まで行ってみたり、

「お金のかかるゲームだ・・・」と言っている人もいました(笑)。

私は、せいぜい喉が渇いたときにコンビニで飲み物を
買うぐらいでしたけどね。

まあ、部屋にこもってやるゲームよりかは、
少し健康的ではないかと(どうかな?)。

個人的に、このゲームにはまった理由がありまして、
それは「その土地の旧跡」を知ることができるという点です。

その土地の名所旧跡や銅像やお地蔵さんなどのオブジェが
チェックポイント登録されていて、

例えば、何気ない小さな祠(ほこら)に名前や史実があることや、
全く気付かなかった地元の歴史スポットだったり、

「その土地ならでは」

の発見がいろいろありました。

自分の家の周り、会社の周り、普段よく行くところ・・・

特に観光スポットでもなく、わざわざその土地の何かを目当てに
来るような場所でもありませんが、

歩き回ってみると、その土地ならではの歴史がいろいろあるのだなと。

京都や奈良などの名所旧跡がたくさんあるところを回るのも
それはそれで楽しいことですが、

わざわざ遠方まで足を運ばなくても、
実は地元にも、無名だけれど趣き深いところはたくさんあるのだなと・・・

ということを改めて感じさせられました。

よく「東京の人は、東京タワーに行かない」なんて言ったりしますが、
身近なものはつまらないものに見えて、遠くにあるものの方が素晴しく
見えることってありますよね。

それは単に観光スポットの話だけではありません。

ひとが持っているものは素晴しく見えて、自分のものはつまらなく見えたり、

縁遠い人は素晴しく見えて、いつも一緒にいる身近な人がつまらなく見えたり、

・・・そんなことは無いでしょうか?

ドイツの哲学者であるゲーテは、こんな言葉を遺しています。

「なぜいつも遠くへばかりいこうとするのか?

見よ、よきものは身近にあるのを。

ただ幸福のつかみかたを学べばよいのだ。

幸福はいつも目の前にあるのだ。」

どれだけ素晴しいものが目の前にあったとしても、それに気付く感性が
なければ、ないものと同じであります。

目の前にある幸福が見える大人でありたいな・・・と思う
今日この頃であります。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「足元の幸せに気付いたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?