コラム

2015年5月19日 09:09

天才への第一歩

踏み出せないもの

今日の言葉 #2646

「一歩踏み出せないものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やりたいと思っているし、やり方もわかっているのだけれど、

なかなか「最初の一歩」を踏み出せないことってありませんか?

これまで、どんな一歩を踏み出せなかった経験がありますか。

あるいは、今どんな一歩を躊躇しているでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

一昨日、人生初のスカイダイビングに行ってきました。

飛行機で高いところまで行って、そこから飛び降りるスポーツです。

去年の11月に行く予定だったのですが、
台風で中止になってしまいまして・・・

そのときは、中止になって残念な気持ちと共に、
正直なところ、ホッとした自分がいました(<おいおい!)。

今回は、そのリベンジであります。

一昨日は朝から青空が広がるいい天気でして、素人目にも

「これは中止にはならないな」

と、覚悟を決めました(笑)。

兵庫県の但馬空港に行きまして、

現地のスタッフのみなさんに挨拶をして、

申込書と誓約書に記入とサインをしまして、

上空での姿勢について10分ほどレクチャーを受けます。

そして、普段着の上からダイビング用のスーツを着て、
セスナ機に乗り込みました。

ダイビング専用機とのことで、機体の右側にスッポリ穴が空いていて
常に解放した状態で、グングンと空に登っていきます。

どうせ後で飛ぶのだから、扉なんて必要ない!ということなんでしょうね。

常に地表が見えた状態なので、否応なしに高度を感じますな(汗)。

20分ほどで、高度3500メートルまで達しまして、
いよいよ飛行機から飛び出します。

まずベテランの先輩方3人があっという間に外に飛び出しまして、
すぐに自分の順番が来ました。

家の縁側に座るような感覚で、
飛行機のヘリの所に足を出して座りまして、

風圧でカラダを持って行かれないように、ヒザを折り曲げて
飛行機の底面に下半身を固定します。

一緒に飛ぶインストラクターが背中をポンと押して、
あっけなく空に飛び出しました。

空中でカラダがぐるっと回転して、
そこから数十秒ほど、自由落下です。

ものすごい風圧でほとんど息ができない状態でした。

自分のカラダが空に放り出された時の感覚は、
他では得難い不思議なものでありました。

「落ちている」とも違うし、「飛んでいる」とも違うし、
あの感覚は一体何なのでしょうね・・・

その後しばらくで、パラシュートが開きまして、
ここからは悠々と空中散歩です。

足元に但馬空港、遠くには日本海や天橋立を望みまして、
空をゆったりと移動しながら、降りていきます。

そして数分で空港近くの空き地へ無事に着地しました。

いやはや楽しい経験でありました^^。

行ってホント良かったです。

実はもう10年ぐらい前から「スカイダイビングに行きたい!」と
周りに言っていまして・・・

自分の講座でも、ときどき「実はスカイダイビングに行きたいんです」
なんて話をすることもありました。

その気になれば、ネットを使って自分で調べて申し込めば
よかったのですが、その勇気もなく(笑)。

今回、うちの講座の受講生さんから、
たまたまご縁をいただきまして、

実際に一歩を踏み出して、積年の夢を叶えることができました。

(河畑さん、ありがとうございました!)

自分一人だとなかなか一歩を踏み出す勇気がなくても、
周りに言い続けていると、それが叶うこともあるんだな・・・

なんて思いましたね。

これをお読みのみなさんの中で、

「叶えたいことがあるけれど、一歩踏み出す勇気がなかなか湧いてこない」

という想いを持っている方もおられるのではないでしょうか?

よかったら、まず周りに「やりたいこと」を言ってみませんか?

すぐに叶うかどうかはわかりませんが、
言い続けていると、やがてそれが叶う日がやってきます。

なんせ、言うのはタダですからね(笑)。

よかったらやってみませんか?

そうそう、今回の様子をブログと動画にまとめてみました。

◆ブログで見る
http://ainest.com/ach/skydiving

◆動画で見る
https://youtu.be/YN_NO8G3QLo

落下中の顔がとってもブサイクですが(笑)
よかったらご覧になってください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「一歩踏み出せないものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?