コラム

2015年5月18日 09:07

感情・心意気

胸のつかえ

今日の言葉 #2645

「胸につかえているものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

本来なら、食べているものがうまく飲み込めない様のことですが、

それが転じて、心配事などで胸が圧迫される感覚のことを

「胸がつかえる」

なんて言ったりしますよね。

短期的なものもあれば、何十年にも渡ってそれを思い出すたびに
胸が苦しくなるような不安や後悔もあるかもしれませんね。

胸につかえているものはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

過去にお世話になったことがあるけれど、
久しく会っていない人に、会いに行ってみませんか?

・・・という宿題を出した話を昨日の天才のヒントでしました。

【ヒント】やめてみたこと (15/5/17)

PC版>http://ainest.com/ach/pc150517

携帯版>http://ainest.com/ach/mb150517

割とハードルの高い宿題を出すにあたり、
私自身もお世話になった人に会いに行こうと考えました。

宿題を出しっぱなしで、自分がやっていないと
説得力がないですからね(笑)。

どうせなら一番会いづらい人に会いに行こうと
考えまして・・・

私にとって、一番会いづらい人って誰だろう?

ということを考えてみました。

遠距離まで行かないと会えない人?

もう、ウン十年も会っていない幼稚園時代の先生?

昔、交際していてこっぴどくフラれた人?

・・・etc

いろいろ考えてみたのですが、私の中での結論は
ほぼ決っていまして、

それは20代の頃に共同で事業をやっていた人でした。

一緒に会社を作り、彼が社長、私が副社長のような形で
事業を立ち上げたのですが、うまくいかず、

事業を一緒にやっていたにもかかわらず、
お互いにコミュニケーションすらまともにとれなくなり、

結局は、私が消えるような形でその会社をあとにしました。

その後は、一切音信不通でしたね。

当時の私は、私なりの言いたいことやりたいことがありまして、
それが「正しいこと」だと思っていました。

しかし、その後再び事業を立ち上げて、もう一度会社を作って
運営していく中で、

事業家として先輩だった、その人の言っていたことの正しさに
気付かされる場面がたくさんありました。

そのたびに若い頃の自分の恥ずかしさに胃が絞られるような
キューっとした軽い痛みを感じていましたね・・・

・・・何やってたんだ俺!と。

いつかはお詫びに行きたい。

でも会いづらい、どんな顔で会いに行けばいいのだろう?

という葛藤を10年以上繰り返していまして、

今回、宿題のことをきっかけに「行ってみよう!」と
決意したわけであります。

アポを取っていけばよかったのですが、
いろいろ考えて、直接伺うことにしました。

前日の夜に、もし会えなかったときのことを考えて
手紙を書きまして、

手土産を持って、その人がいるだろう事務所に伺いました。

もし会えなかったら、手紙と手土産を置いて帰ろうと。

その方が気がラクだな、なんて少し思いながら(<おいおい!)
事務所に伺うと、ご本人がおられまして、

私の中で一気に緊張感が高まりました。

応接間でお茶を頂きながらしばらく待ったあとに、
その人が現われまして、

そのときは、「申し訳ありませんでした」と
ひたすらお詫びでありました。

「まあいいから、コーヒーでも飲みに行こうか」と誘われまして

2人で近くの喫茶店に行きました。

お互いの「その後」の話などをいろいろしまして、

アポなしで伺ったにもかかわらず、小一時間ほど
時間を頂いて、話をすることができました。

ただひたすら感謝であります。

あっさり受け入れてもらうことができて、

改めてその人の器の大きさと、当時の自分の小ささを
実感した次第であります。

それまで忘れかけていましたが「一緒に事業をやろう!」
と意気盛んだった頃の自分を思い出しました。

そうそう、この人だから一緒にやろうと決意したのだなと。

自己満足といえばそれまでですが、
勇気を出して、会いに行ってよかったなと。

十数年抱えていた、胸のつかえが取れた感覚がありましたね。

人生、長いことを生きていると、
何かしら「胸につかえているもの」を抱えている方も
多いのではないでしょうか?

言いたくても言えないこと、

やった方が良いとわかっていても、できないこと、

・・・etc

どんな胸のつかえを抱えていますか?

思い切って、それを取るために一歩踏み出してみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「胸につかえているものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。