コラム

2015年5月17日 08:50

コミュニケーション

お世話になった人の今

今日の言葉 #2644

「お世話になった人は、今どうしていますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

昔にお世話になった人と、今でもちょくちょく
連絡を取り合っているという人もいれば、

そういえば年賀状ぐらいかな・・・という人も
いるかもしれませんね。

その昔、とってもお世話になったあの人は、
今どうしているでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

「アウトプット倉橋道場」という講座をやっておりまして、
その中で、こんな宿題を出したことがあります。

「過去にとてもお世話になった人で
1年以上会っていない人に、会いに行くこと」

お世話になっていた人に久しぶりに会いに行って、
お礼と自分の近況を報告しなさい、というわけです。

その宿題を聞いて、みなさん

「えー、まいったな・・・」

という顔をしてましたね。

まあ、実際にそう言っていた人もいましたし(笑)。

まず、どうやってアポを取ればいいか悩ましいですよね。

ある日突然「久しぶりにご挨拶を」と言われても、
警戒されてしまう場合もあるかもしれません。

そして久々に会って、何を喋ればいいのだろうか?

果たして間が持つのだろうか?

という懸念もあります。

そもそも相手の迷惑にならないだろうか?
という心配もあります。

まあ、ハードルの高い宿題になるだろうな・・・
とは思っていましたが、

ほぼ全員がその宿題にチャレンジしてくれまして、

チャレンジした人は100%

「やってよかったです。」

と言っていました。

何年ぶりだったにも関わらず、待ち合わせ場所で
抱き合って再開を喜び合った人、

恩師を「うれし泣き」させてしまった人、

久しぶりに会った数週間後に、その恩師が急逝してしまった人

・・・etc

「いつかお礼を」

と思っていても、自分から一歩を踏み出さなければ、
なかなかその機会は得られないものであります。

ましてや、人の命は限られているものですから、
機を逸してしまうと、永遠にその「お礼」は言えなくなってしまいます。

「宿題をやってきて、どうでしたか?」

とみなさんに聞きまして、

勇気を持って、お世話になった人に久しぶりに
会いに行ったみなさんの体験談を伺うことができて、
私もとても心を震わされました。

1人1人の話に感動の物語がありましたね。

無理難題の押しつけになるかと思いましたが、
思い切ってその宿題を出して良かったなと。

すこしホッとしました(<おいおい)。

実は、無理難題の宿題を出すにあたり、

「自分ができないことを、受講生に押しつけるわけにはイカンな。」

と思いまして、

私自身も、昔お世話になって久しく会っていない人に
会いに行こうと思いました。

もう何年も会っていないけれど、お世話になった人・・・

いろんな人の顔がアタマに浮かんできました。

どうせなら、一番会いづらい人に会いに行こう!と思いまして。

実際に会いに行ってきました。

去年の5月26日の話なので、ちょうど1年ほど前のことです。
雨で朝から肌寒い日のことでした。

・・・話が長くなりそうなので、続きは明日にしたいと思います。

どうぞお楽しみに!

これをお読みのあなたは、昔お世話になった人で、
久しく会っていない人はいませんか?

よかったら、お礼と近況報告に会いに行ってみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「お世話になった人は、今どうしていますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。