コラム

2015年5月16日 08:56

天才の生活習慣

鍛えていること

今日の言葉 #2643

「鍛えていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

たとえば、カラダを鍛えたり、脳トレだったり、
試験勉強だったり・・・

日々、鍛錬を積んでいることはありますか?

なぜそれを始めてみようと思いましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

以前、この天才のヒントで「100日断酒」の宣言をしまして、

あれから21日が経ちました。

【ヒント】やめてみたこと (15/4/26)

PC版>http://ainest.com/ach/pc150426

携帯版>http://ainest.com/ach/mb150426

その後、どうなったのかと言いますと・・・

・・・おかげさまで続いております^^。

10日目ぐらいの時に、いろいろ誘惑がありまして、

「今日はあきらめて、明日から90日断酒を始めればいいかな・・・」

なんて、一瞬思いましたが(<おいおいおい!)、

なんとかその誘惑も振り切って、今のところ
アルコールのたぐいは口にしていません。

酒を我慢するぐらい楽勝だろ?

と軽く考えていたのですが、なんだかんだで、ほぼ毎日飲んで習慣に
なっていたものを辞めるのって、けっこう大変ですね。

ふと口寂しくなってしまうこともあるわけです。

今まで感じたことすらなかったのですが、

「ああ、カラダがアルコールを欲しているな」

と感じることがあります。

今まではそんなことをアタマで考える前に飲んでいましたからね(笑)。

そして、けっこう惰性でお酒を飲んでいたな・・・

ということにも反省させられました。

楽しい時間を過ごすために飲んでいたはずが、ここ1年ぐらい
いつの間にか、夜になると「とりあえず」飲むようになっていたなと。

100日断酒という期間限定ではありますが、
お酒とのつきあい方を見直す、いい機会になりそうです。

手前味噌で恐縮ですが・・・

今回、お酒を断つにあたり、普段やっていてよかったと思うのが
「数える呼吸」という呼吸法です。

やり方は、とってもシンプルでして、

ひたすら自分の呼吸の回数を数えていきます。

ただ1つ重要なポイントは「数える以外、余計なことを考えない」
ということです。

・・・余計なことを考えちゃいけない、とわかっていても、
いろんなことがアタマに浮かんでくるんですよね。

晩ご飯はどうしようかな?とか、

メールの返信しないと、とか、

買い物で何を買おうかな?とか、

・・・etc

悟りを開いたお坊さんならまだしも、我々凡人は、

「雑念をアタマから消す」

なんて、なかなかできるものではありません。

しかし、雑念が浮かんだら

「それは置いておいて、呼吸を数えることに意識を戻そう」

と雑念を受け流すことはできます。

これを毎朝数分やると、日常生活の中で
雑念にアタマを振り回されづらくなります。

いわゆる自制心(自分をコントロールするチカラ)を
手に入れることができます。

私の場合、これを毎朝10分やっていますが、
もしこの習慣がなかったら、断酒は3日であきらめていた・・・

・・・かもしれないですね(笑)。

それはさておき、

数える呼吸を続けていて実感するのが、

「自制心は、筋肉のように鍛えられる」

ということです。

数える呼吸の詳しいやり方は、こちらに書いておきました。

「数える呼吸」
http://www.mybreath.jp/192

よかったら試してみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「鍛えていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。