コラム

2015年5月9日 09:11

コミュニケーション

助けて欲しいこと

今日の言葉 #2636

「助けて欲しいことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

一人で頑張ればなんとかなりそうだけども、
できれば誰かに協力して欲しいこと、

あるいは、もう一人ではどうしようもなくなっていること、

誰かに助けの手を差し伸べて欲しいことはありますか?

「助けて」と言えないのはなぜでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、マインドマップ講座の後、受講生のみなさんと
食事会をしたときに

「マインドマップ、小学校の頃に習っておきたかったよね・・・」

と言い出した方がいまして、

そこから話が二転三転して、

「小学校や中学校で教えて欲しいこと」

について、話が盛り上がりました。

例えば、心理学だったり、お金のことだったり、
笑いを取る方法、ダイエット、交渉術、ファッション・・・etc

大人になってから、

「ああ、これもっと若いときに知っておきたかった。」

なんて思うことってありますよね。

その中の一つに「かわいげ(可愛げ)」という話が出てきまして、

相手が異性であるか、同性であるかにかかわらず、

かわいげのある人は、周りから愛され、かわいがられますし、

同じ条件で2人から提案を受けたら、
かわいげのある人のものを採用するのが人の情であります。

いや、多少条件が悪くても、それを挽回してしまうチカラが
かわいげにはあったりします。

例えば、中学や高校で「かわいげ」を意図的にしようとすると、
ブリッ子と言われたり、卑怯な目で見られたりするわけですが、

大人社会において「かわいげ」は、もはや実力の一つ
言ってもいいでしょう。

それでは、かわいげのある人って、どんな人だろう?

という話になったときに、こんなことを
言った人がいました。

「かわいげのある人は、助けてと言える。」

かわいげのない人は、何でも自分で解決しようとして、
周りに困っている人がいると、

「よかったら手を貸しましょうか?」

なんて、カッコよく助けてくれたりするのだけれど、
自ら「助けてください」とは言えない。

一方で、かわいげのある人は、自分が困っているときに

「すみません、助けてくれませんか?」

とヘルプ!を出すことができる。

そして助かった後に「ありがとうございました。」と
気持ちのいいお礼をしてくれる。

その話を聞いて、なるほどなと思いました。

何度もしつこく助けを求めてくる人は、
うっとうしいと思われてしまいますし、

距離感を間違えて助けを求めてしまうと、
相手に引かれてしまうこともありますが、

お互いの関係性を十分わかった上で、
自分ではどうしようもないときに

「すみません、助けてくれませんか?」

と言われれば、

言われた方も、多少の手間は増えるものの、
まんざら悪い気はしないですよね。

「よし、この人のために一肌脱いでみようか!」と。

振り返ってみると、私自身も助けてもらった人、
迷惑をかけてしまった人に、今でもすごくかわいがられて
いるなと思いますし、

助けて欲しいと言われれば、必要以上に張り切って
やりすぎてしまったこともありました(笑)。

これをお読みのあなたは、誰かから「助けて」と
言われたことはありますか?

逆に、誰かに「助けて」と言えたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「助けて欲しいことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?