コラム

2015年5月5日 08:44

コミュニケーション

好きと言うこと

今日の言葉 #2632

「好きと言ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

この食べ物が好きだな、とか

この服が好きだな、とか

あるいは、あなたのことが好き、とか

最近、「好き」を言葉にしたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、友人から聞いた話なのですが、

彼の娘が学校で友達関係に悩んでいたそうです。

クラスのリーダー格の女子から

「あんたなんかキライ」

と言われ、周りからの少し避けられ気味だったとのこと。

それ以外の実害はなく、親としては果たして学校に
相談していいものなのか考えていたそうです。

いじめというには大げさな気がするし、
かといって、悩んでいる娘を放ってはおけないし・・・

しかしながら、問題が大きくなってからでは遅いので

学校に事実関係だけでも伝えておこうと思って、
娘にそう言ったところ、

「もう、言わなくていいよ。大丈夫だから。」

と返されたそうです。

詳しい話を聞いたところ。

体育の時間の時にチーム分けをしたところ、
リーダー格の女子と同じグループになったとのこと。

そのリーダー格の女子から、いつものように

「あんたと同じグループになるなんて最低、
私、あんたのことキライなんだから。」

と言われたそうです。

そこですかさず、彼女が

「私は、好きなんだけどなぁ・・・」

と言ってみたそうです。

そうしたら、なんとも微妙な空気が流れたそうでして(笑)。

その体育の時間では、バスケットボールをしていたのですが、

最初は、同じチームでも無視をされていたのが、そのうち
リーダー格の女子からパスが回ってくるようになったとのこと。

そしてゲームの後半で、すれ違いざまにひと言、

「・・・うまいじゃん」

と言われたそうです。

それをきっかけに、二人はとっても仲良しになり、
大の親友に・・・とはならなかったそうですが、

少なくとも面と向かって「キライ」と言われたり、
周りの人からも避けられるようなことはなくなったとのこと。

いはやは、なんともすごい話だなと思いましたね。

面と向かって自分のことを「キライ」という相手に対して
「好き」と言うのは、なかなかできないだろうなと。

あと「好き」という言葉には、すごいチカラが
あるのだなぁと。

私も自分のことを好きだと言ってくれる人は、
単純に好意を持ってしまいますからね(笑)。

これをお読みのあなたは、最近だれかに「好き」と
言われたことはありますか?

誰かに「好き」と言ったことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「好きと言ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。