コラム

2015年5月3日 08:53

天才の生活習慣

とりあえず

今日の言葉 #2630

「とりあえず置いてあるものはありませんか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

使うかどうかわからないけれど、捨ててしまった後に

「やっぱり使う!」

となると困るから、とりあえず残していたり、
置いてあるものはないでしょうか?

「とりあえず」は、どこに多く置いてありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、クルマで移動していたときに、
給油のためにガソリンスタンドに立ち寄りました。

いわゆる「セルフ」の給油所でして、

クルマを降りて、自分でクレジットカードを使って決済してから、

アリクイの顔みたいな形をしたホースを給油口に差し込んで
引き金を引くと、がーっとものすごい勢いでガソリンが
注ぎ込まれていきます。

ガソリンを満タンに入れて、

給油口のキャップをしめて、

小さな扉をパタンと閉じて、

最後に出てきたレシートを受け取って終わりであります。

まあ、クルマを使う人なら、よくある光景なのですが、
そのときは何か「違和感」のようなものがありまして、

なんだろうな、この感覚・・・

と思いつつも、そのままクルマを発進して
ガソリンスタンドを後にしました。

しばらくして、今度はコンビニに立ち寄りまして、
財布を開いてすぐに、違和感の原因がわかりましたね。

さっきのガソリンスタンドに
クレジットカードを置き忘れたままでありました(汗)。

幸い、それほど離れていなかったので、すぐに取りに戻ったところ
給油所の人が確保してくれていて、事なきを得ました。(ほっ・・・)

そのときは、いつもお財布を整理していて良かった
と心底思いましたね。

実は、私の財布には12枚のカードが入っています。

キャッシュカード、クレジットカード、ETC、免許証・・・

なんで12枚なのかというと、理由がありまして、

それは

お財布のカードポケットが12個だからです(笑)。

それ以上入れたいカードがあっても、増やさないようにしています。

1つのポケットに1つのカードを入れているので、
それが無くなったときに、すぐに気付くことができました。

もし仮に、1つのポケットにカードを重ねて入れていたり、
お札入れの所にまとめてカードを入れていたら、

カードが1枚無くなっても、すぐには気付かなかったでしょうね。

昔は、カード類はなんでも財布に入れていました。

なので、いつも財布はパンパンにふくれていましたね。

あの頃に比べると、今ではずいぶんスリムになりました。

たまにしか使わないレンタルビデオ屋の会員証とか、
美容室のカードなどは、別のカードケースに入れて
カバンの中に入れています。

財布に入れて、わざわざ肌身離さず持ち歩く必要はないですから。

これをお読みのあなたは、お財布の中に

「とりあえず」

入れているものはないでしょうか?

滅多に使わないけれど、たまーに使うから、

あるいは、使うかどうかもわからないけれど、
もしかしたら使うかもしれないから、

そんな理由で、お財布を太らせていませんか?

「とりあえず」で太らせたお財布は、ザルと一緒です。

どれだけお金を入れても、ざーざー流れて、
お金は逃げていってしまいます(笑)。

お財布がメタボ状態の方は、

「お財布を太らせて良いのは、紙幣だけ」

と肝に銘じておきましょう。

この連休の間に、よかったらお財布の
ダイエットをしてみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「とりあえず置いてあるものはありませんか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。