コラム

2015年5月2日 09:00

呼吸すること

巻き込まれてしまう

今日の言葉 #2629

「混雑や渋滞に巻き込まれたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

決して自ら望んだわけではないのだけれど・・・

人が多い混雑や、道路の渋滞に巻き込まれてしまうことって
ありますよね。

そのとき、どんな気持ちになりましたか?

一緒にいた人は、どんな言動をしていたでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

去年のお盆明けぐらいに、後輩から聞いた話なのですが、

お盆の最終日に、5年越しで大好きだった女性を誘って
初デートでドライブに出かけたそうです。

「彼女がサカナを見たいというので、
二人で水族館に行ったんですよ。」とのこと。

いわくお盆休みの最終日ということもあり、
人でごった返して大混雑だったそうです。

私が勝手に想像するに・・・

真夏で、おそらく館内はクーラーが効いているとしても、
薄着の人がぎゅうぎゅう詰めなわけですよ。

・・・一体、何の苦行なんだという感じですよね。

よくそんな所に行ったなぁと、
しかも初デートで。

しかし後輩いわく、おかげで彼女と離れないように
自然と手をつなぐことができた!とのこと。

目をキラキラさせながら「水族館に行って良かったです」
と言っていました。

なんだよ、ノロケ話かよ・・・と思いまして、

サカナ関係ないじゃん、と。

聞いても何かモヤモヤするだけだから、
話題を変えちゃおっかなぁ、なんて考えていたら、

嬉しそうに語る後輩の話は、さらに進んでいまして、

帰りの高速道路で30Kmを越える渋滞にはまったとのこと。

そりゃお盆の最終日に高速に乗るなんて
渋滞にはまりに行っているようなものだろう・・・

さぞかし二人でイライラしたのだろうな、

・・・と思いきや、

渋滞を抜けるまでの時間、彼女とゆっくり話すことができて、
しかも告白までしてOKをもらったとのこと。

結局モヤモヤしながらも、最後まで話を聞いてしまいましたね(笑)。

愛する二人にとっては、水族館の大混雑も、
高速道路の大渋滞も、幸せなひとときになったというお話でした。

・・・はいはい、よかったよかったと。(<おいおい!)

それはさておき、

今日から本格的なゴールデンウィークが始まりますね。

行楽地に出かける方は、混雑や渋滞に巻き込まれてしまう方も
いるかもしれませんね。

混雑や渋滞に巻き込まれると、不機嫌になってしまうことも
あるかと思います。

「いや、私たちはむしろありがたい!」という、
うちの後輩みたいなカップルはさておき、

不機嫌さがイライラとなってオモテに出そうに
なってしまうこともあるかもしれません。

一人で出かけているなら別ですが、誰かと一緒の場合は、
きっと隣にいるのは「大切な人」ではないでしょうか?

イライラしてきたら、深い呼吸を1回して
落ち着きを取り戻してから、

「なんでここに来たのか?」

ということを思い出してみてください。

きっと大切な人と、楽しい時間を過ごすために来たはずです。

お互いイライラをぶつけ合うためではないですよね。

人はついつい目の前の出来事にココロまで奪われて
しまうことがありますが、

「そもそもやろうと思った動機」

を思い出すと、自分を取り戻すことができます。

大切な人と行楽に出かけるみなさん、
どうか良き連休となりますように。

そして「そもそもの目的」が叶いますように。

楽しい一日をお過ごし下さい。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「混雑や渋滞に巻き込まれたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?