コラム

2015年4月29日 09:34

天才の生活習慣

置き換えてみる

今日の言葉 #2626

「置き換えてみたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

既にあったモノをどかしてみるだけではなく、
そこに新しいモノを置いてみることを

「置き換える」

と言ったりします。

部屋の飾りだったり、日々の習慣だったり、会社の人事だったり・・・

これまで置き換えてみたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日この天才のヒントで

「100日断酒をします」

と書いたところ、みなさんからメッセージを
いろいろいただきました。(ありがとうございます)

「私も断酒にチャレンジします」というものだったり、

「私は100日間、おかしを断ちます」というものだったり、

一緒に頑張りましょうね^^。

ちなみに私は、今のところ4日続いています。

まあ、三日坊主は免れたかなと(笑)。

残すところ96日・・・うーむ、先は長いですな。

断酒をした友人がいまして、

彼は私のように期間限定ではなく、キッパリとお酒をやめてしまいました。

話を聞いたところ、最初はけっこう辛かったそうです。

飲み会でビールの代わりにウーロン茶を頼むのは、
それほど苦にならなかったそうですが、

家で晩酌ができなくなったのは、楽しみが一つなくなって、
ココロにポッカリ穴が空いた喪失感があったとのこと。

寝る前に「なんだか物足りない」感覚があって、
寝付きが悪くなったと言っていました。

何か良い方法はないかといろいろ試す中で、

彼の中で「これだ!」と思ったのが、晩酌の代わりに
フルーツを食べることでした。

そんなお酒の代わりにフルーツで、気持ちが紛らわせられるのかな・・・

と思ったのですが、

まあ、せっかくの機会ですから、彼を真似してやってみることにしました。

「できるだけ、皮をむくのがめんどくさいフルーツがいいよ。」

と言われまして、

昨日は、はっさくを買ってきました。

そう言えば、自分のためにフルーツを買うなんて、
何年ぶりだろう・・・と思いましたね。

男の人で、自分が食べるためにフルーツを買う人って
実はけっこう少ないのではないでしょうか。

晩酌タイムに、スーパーの袋からおもむろにはっさくを取り出しまして、

まずは外側の厚い皮をむきまして、

出てきた実を小分けにして、

筋のような細かい皮をチマチマと丁寧に取り除いて、

最後に薄い皮をむくと、果肉を取り出すことができました。

自分でむいたはっさくと熱い緑茶で晩酌であります(笑)。

やる前は「フルーツなんて・・・」と少しバカにしていたのですが、
やってみると、これはいいなと思いましたね。

皮をチマチマとむきつつ、少しずつ食べるのが、
なんとなく晩酌に近い満足感があるなと。

以前、ある心理カウンセラーの方から、こんなことを
言われたことがあります。

「何かをやめるのは難しいけれど、
何かを置き換えるのは、カンタンだ。」

確かにその通りだなと実感しましたね。

私の場合で言えば、お酒をやめるのはちょっと抵抗感あるけど、
お酒の代わりにフルーツを食べるのはアリだなと。

「フルーツ晩酌」しばらく続けてみようと思います。

これをお読みのあなたは、やめたい習慣を
別の習慣に置き換えた経験はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「置き換えてみたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。