コラム

2015年4月28日 08:53

視点を変える

数えてみる

今日の言葉 #2625

「数えてみたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

もらったお菓子の数を数えて、みんなに均等に配ったり、

楽しみごとのある日まで、何日あるか数えたり、

貯金箱の金額を数えて、思った以上に多くて(あるいは少なくて)
ビックリしたり、

日々の生活の中で「数えること」ってありますよね。

普段、どんなことを数えていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、午前中に出版社に行っておりまして、
本の打ち合わせをしておりました。

これから呼吸法の本を出す予定でして、
今後のスケジュールを決めるための打ち合わせです。

肝心な出版日ですが、いつ頃になるのかというと
来年の1月か5月になるとのこと・・・

「てっきり今年の秋ぐらいには出るのかな、
これからすぐ忙しくなるなぁ。」

・・・なんて考えていたので、ちょっと拍子抜けしましたね。

こりゃまたずいぶん先の話だなと。

「まあ、しばらく時間に余裕ができるしラッキー」

と、内心では少しホッとしていたのですが、

編集者さんから「これを見てください」と、
これからのスケジュールとやることリストを渡されまして、

いやはや、余裕なんて全然なかったですね(笑)。

本を中身を書くためのスケジュールはもちろんですが、

より多くの方に読んでもらうために必要な
やることもいっぱいあるわけです。

書店さんとの関係作りだったり、周りの人とのコネ作りだったり、
PRのための取り組みだったり・・・etc

著者として無名な私が「売れる本」を出すためには、

「やれることは、とことんやり尽くしましょう!」

と編集者さんも言ってくれまして、

顔では平静を装っておりましたが、

「こりゃ、やることがたくさんあるな。まいったなぁ。」

とココロの中でビビッておりました(<おいおい)。

今朝、いただいたスケジュールとやることリストを見返しまして、

まず私がしたことは、

「やることの数を数える」

ということです。

リストに上がった項目を「1、2、3、4・・・」と
単純にカウントしていきました。

数え終わると、気持ちが少し落着きましたね。

全体の数が見えなくて「たくさんある!」というとらえ方をしてしまうと、
それ以上思考が進まないですし、ストレスにもなります。

「たくさん」というのは、実体が見えないオバケみたいな言葉ですな。

そんな時には、とにかく数を数えることにしています。

たくさんって、一体いくつなのだろう?と。

オバケの化けの皮をはいでやるわけです。

具体的な数が見えれば、どのように取組めばいいのかも見えてきます。

あと、よくあるのが

「たくさん」だと思っていたけれど数えてみたら、
たいしたことなかった・・・ということです(笑)。

この季節は特に、慣れていない仕事などに取組んでいて

「やらないといけないことが、たくさんある」

なんて、アタマがフリーズしてしまう方もおられるのでは
ないでしょうか?

もしアタマに「たくさん」という言葉が浮かんだら、
一体いくつあるのか、まず数えてみるところから取組んでみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「数えてみたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?