コラム

2015年4月27日 08:55

呼吸すること

グルグルと回っていること

今日の言葉 #2624

「アタマの中で何かがグルグルと回っていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

同じ曲がエンドレスでアタマの中を回っていたり、

嬉しかったことを何度も思い返してしまったり、

あるいはイライラすること、腹が立つことが忘れられなかったり、

アタマの中で同じことが、何度も何度も思い返される経験はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

もうずいぶん前のことで、いつのことだったのかも
忘れてしまうぐらい昔のことですが、

テレビを見ていたときに、お笑い芸人の松本人志さんが、

「腹が立つヤツがいると、アタマの中でコテンパンにしてやるねん。」

という話をしていました。

それを聞いたとき、ものすごく「ホッと」したのを覚えています。

・・・ああ、自分だけじゃないんだなと(笑)。

例えば、電車やバスに乗っているとき、あるいはクルマで移動中、

見知らぬ人に目の前で不愉快な振る舞いをされて、
注意をしたいけど、変に絡まれたらイヤなので

「見て見ぬふり」

をしてしまったことはないでしょうか?

そして、そのかわり自分のアタマの中で、
その人をコテンパンにやっつけるわけです。

もちろん相手は、何も実害がないどころか、
こちらが不愉快に思っていることすら気付かないでしょう。

まあ、実際は何も言えないような気の弱い自分なのに、
アタマの中では、かなり豪胆に振舞っていたりします。

「内弁慶」どころか「アタマの中だけ弁慶」ですな。

こんな恥ずかしいことをしているなんて、
人には言えないし、人からも聞いたことないし、

もしかしたら自分だけなのかも・・・

なんてずっと思っていたのですが、
ある時、テレビで有名人と言われる人が

「腹が立つヤツがいると、アタマの中でコテンパンにしてやるねん。」

と言っていて、

ああ、少なくても自分だけじゃないんだな・・・

・・・と安心した次第であります。

アタマの中で、誰かをコテンパンにしている時って、
よくよく考えてみると、

相手には何の実害もないにも関わらず、

自分のアタマが相手のことで支配されている状態ですよね。

むしろ害を被っているのは、自分自身だったりします。

バカバカしい、時間の無駄、もっと建設的なことを考えよう

そう分かっていても、ついつい(アタマの中で)相手をコテンパンに
するときの気持ち良さに負けて、それを考え続けてしまったり、

そんな経験はないでしょうか?

あるときに気がついたのですが、

私自身、そんなことを考えている時はいつも
奥歯に力を入れて噛みしめていたりします。

そして、

「ああ、今自分は奥歯に力を入れているな。」

というカラダの感覚をじっくり感じてみると、
アタマの中の意識から少し離れられます。

そしてカラダの意識を広げていくと、

息が浅くなっているな、とか

胸がドキドキしているな、とか

そういった細かな変調も感じられるようになります。

カラダの変調をじっくり味わって感じた後、
深い呼吸をゆっくりと2、3回して息を整えると

「アタマの中で相手をコテンパンにすること」

をやめることができます。

果たして、アタマの中で誰かをコテンパンにしている人が
どれだけいるのかわかりませんが(笑)、

もし心当りがあれば、試してみてください。

腹が立つことだけでなく、
不安や後悔などでココロが変調するとき、

そしてアタマの中で同じことがグルグル回るときは、
かならずカラダも変調しています。

アタマの中のグルグルから抜け出したいときは、

まずカラダの変調をしっかり感じて、
それから深い呼吸をして息を整えてみてはいかがでしょう?

今日もココロ穏やかな一日となりますように

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「アタマの中で何かがグルグルと回っていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。