コラム

2015年4月26日 09:15

やる気アップ

やめてみたこと

今日の言葉 #2623

「何かをやめてみたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ずっと続けてきたけれど・・・

健康や経済的な理由でやめようと決めたり、

願掛けで好きなモノを断ってみたり、

そんな経験はないでしょうか?

何かをやめてみたことはありますか。

それでどんなことが得られましたか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は三重県の「なばなの里」というところに遊びに行きまして、

行き道の高速道路を走っている途中に、
シルバーのタンクローリーが前を走ってしました。

石油などの液体を入れた円筒形の大きなタンクが
積んである大型トラックであります。

後ろについて走ると、シルバーなので鏡みたいになって
自分のクルマや運転席の様子が映るんですよね。

あー自分が映ってる・・・なんて思いながら、
ついて走っていたのですが、

「これ、ウイスキー積んでるよ」と言われて、

よくよく見ると、タンクの所に

「積載物 ウイスキー」

と書いてありました・・・

・・・ちょっと驚きましたね。

ウイスキーって、石油みたいにタンクローリーで運ぶんだなと。

この中に飛び込めば、ウイスキー風呂どころか、
ウイスキープールになるぞと(<おいおい!)。

そんなこんなで、ワイワイ言いながら現地に向かいまして、

「なばなの里」では、チューリップの庭園を堪能しました。

抜けるような青空で、心地のいい風も吹いていたので、
ぶらぶらと歩いているだけでも気持ちが良かったですね。

ああ、今日もいい一日だなと。

その後、温泉に入りまして、
露天風呂やジャグジーでゆっくりとカラダを伸ばしました。

打たせ湯というスペースがありまして、

高さ3メートルぐらいのところから水が落ちていて、
簡易的な滝業(?)ができる風呂であります。

そこで湯に打たれていたときに、ふとひらめくものがありました。

「そうだ、100日断酒をしよう。」

なんでそんなことを思いついたのか、
うまく説明できないのですが、

天啓・・・といっては大げさですが、
アタマの中に降りてきた感覚がありました。

そういえば、ここしばらくずっと休肝日がなかったので、
肝臓の訴えが、アタマに届いたのかもしれないですね(笑)。

今日から100日間、つまり8月初旬まで断酒をしようと。

ついさっきまで、ウイスキー風呂だ、ウイスキープールだと
ワイワイ言っていた男がですよ(笑)。

風呂から上がって、女性陣が出てくるのを待つ間に、
スマホにアプリを入れて、

「100日断酒達成まで、あと何日」というのを
画面に表示できるように設定してみました。

実は、今夜も東京で食事会がありますし、

連休にはBBQや飲み会の予定があったり、
これからビールがおいしい季節なのですが、

まあ、それでもチャレンジしてみようかなと。

特に何かの「願掛け」というわけではないのですが、

自分とって大切なものを手放してみると、もしかしたら
もっと素晴らしいものが手に入るんじゃないかな・・・

なんてちょっと期待しております。

私にとっての小さな(でもハードルはちと高い)実験であります。

100日の向こうにどんなことが起こるのかなと。

そもそも達成できるのかと(笑)。

達成できても、途中でギブアップしても、
この天才のヒントで報告していきます。

・・・乞うご期待であります。

これをお読みのあなたは、勇気を持って何かをやめたり
手放すことで、もっと素晴らしいものを得た経験はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「何かをやめてみたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。