コラム

2015年4月22日 10:06

視点を変える

自分でやること

今日の言葉 #2619

「これだけは自分でやること、というものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

日々、いろいろやることがある中で、

「他の人に任せてもいいけれど、自分でやっていること」と

「自分でやりたいこと、自分にしかできないこと」が

あると思います。

「これだけは人に任せずに自分でやること」というものはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今年の正月休みの時に、十年来の友達と一緒にご飯を食べまして、

彼女は、小学生の子どもを育てつつ、外資系の会社で
バリバリ働いて出世している、いわゆる

「キャリアウーマン」

なのですが、まあ普段はとにかく忙しいとのこと。

平日は、朝5時に起きて、寝るのが深夜の1時ぐらいと
言っていました・・・

私からすれば、睡眠時間4時間でよく耐えられるなぁ、と
思ってしまうのですが、彼女いわく慣れてしまえば平気とのこと。

そんな日常の中でも、ほぼ毎日必ずやっていることが
あるそうでして、

それは「我が家のみそ汁」作りだそうです。

いりこでダシを取るところから手作りで、

実家の近くにある味噌屋さんから買った味噌を使い、

季節の野菜や豆腐などの具をとにかくたくさん入れる。

けっこう手間と時間がかかるそうですが、
それだけは、毎日欠かさず行っているそうです。

メインディッシュや総菜などは、スーパーで買ってくることも
あるけれど「我が家のみそ汁」は必ず手作りとのこと。

少しは手を抜いたり、もっといえばインスタントのみそ汁を
使うことはないの?と聞いたところ、

「これが私のコアビジネスだから」

という答えが返ってきました。

掃除、洗濯、もっと言えば子どもの世話であっても、

他のことは、どれだけ手を抜いたり、
夫や両親に任せてもいいけれど

これだけは、手を抜いたり、人に任せてしまうと、
私の存在意義そのものがなくなってしまう。

だから、これだけは必ず手を抜かずに、自分でやる。

・・・とのこと。

たかがみそ汁、されどみそ汁であります。

具だくさんのみそ汁で栄養管理をするのはもちろん、

お子さんにとっては「オフクロの味」として、
ダンナさんにとっては「妻の愛情」として、

ココロとカラダに染みるのでしょうね。

さてさて、ちょっと話は変わって・・・

ときどき、これから独立開業しようとする人たちから
こんな質問をいただきます。

「どこまで自分でやるべきですか?」

最近は、いろんなアウトソーシング(外部委託)のサービスがあります。

元が取れるかどうかは別として、自分はほとんど何もせずに
周りの人に任せきりにする、なんてことも可能かもしれません。

果たして、どこまで自分でやって、
どこからを人に任せるのか?

とても悩ましいところではあります。

私がそんな質問をされたとき、どうやって答えるのかというと

「あなたのコアビジネスは何ですか?」

と伺います。

強みの源泉となるものであれば、内製するべきでしょう。

もし手放してしまうと、他社との差別化ができなくなります。

そうでなければ、人に任せてもかまわないでしょう。

あなたにとって、他の人には譲れないコアビジネスは何でしょう。

何があなたの強み、あるいはあなたらしさを生み出しているのでしょう。

これだけは人に譲れない仕事、役割はありますか?

さてさて、

独立開業してから、あるいはしばらく経った後でも、
コアビジネス以外の部分で

「これを自分でやるか、外部に任せるか」

ということで悩むことってあると思います。

自分でやれば、お金の節約になりますし、
外部に任せれば、時間の節約になります。

・・・その選択をどうやって見極めればいいのか?

続きは明日にしたいと思います。

どうぞお楽しみに。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「これだけは自分でやること、というものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。