コラム

2015年4月20日 09:03

視点を変える

看板を掲げる

今日の言葉 #2617

「どんな看板を掲げていますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

お店をしている人なら、おみせの看板があるでしょうし、

名刺やホームページも「看板」の一つと言えるかも
しれないですね。

ブログやフェイスブックの履歴なども、周りの人から見れば
その人の看板のようなものであります。

普段は、どんな看板を掲げていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

この4月の始めの話なのですが、

都内にある、うちの事務所の最寄り駅の近くに
「餃子専門店」が2店できました。

駅を挟んで、北口と南口にあります。

奇しくも同じ4月1日に2店がオープンしました。

同じチェーンの店などではなく、まったく違う店です。

・・・最近、餃子専門店が流行っているのでしょうか?

せっかくなので、両方とも行ってみました^^。

1店は、割とリーズナブルな価格で小ぶりのサイズ

もう1店は、価格は高いけれど皮も具もしっかりして
1つ1つが食べ応えあるサイズ

お店の雰囲気や価格帯が違うので、
来店しているお客さんの層もずいぶん違うものでした。

同じ餃子専門店でも、お客さんを取り合うことなく
きちんと住み分けているんだなぁ・・・と感じましたね。

ところで、

1店は「○○飯店」という、もともと中華料理店でして、
うちの事務所から駅に向かって徒歩1分の所にありました。

都内にいるときは、ほぼ毎日そのお店の前を通っています。

しかし「○○飯店」には一度も行ったことがなかったですね。

中華料理のお店にどうせ行くなら大人数で行きたいですし、
(いろんな種類が食べられるから)

かといって、お店の中の雰囲気が外からだとわかりづらかったので
みんなを誘うのには、ちょっとハードルが高いな・・・

・・・と思って、気にはなりつつも、行くことはありませんでした。

それが、今月の初め「○○飯店」の看板が「○○餃子」に
変わっておりまして、

ちなみに○○の部分は同じです。

その看板を見て、初見でお店に吸い込まれてしまいましたね(笑)。

うちのスタッフさんが調べてくれたところによると
たまたまYahoo!ニュースにお店の記事が出ていて、

そのお店は、コックさんが体調を崩したことにより、
メニューを絞り込まざるを得ない事情があったとのこと。

それで「○○餃子」が生まれたそうであります。

おそらく「○○飯店」の時と同じ餃子を出しているのだと思います。

しかし、お店の看板が餃子になっただけで、個人的にはずいぶんと
入りやすくなりました。

実際にお店をされている方はもちろん、

そうでない人でも、仕事をされている方なら誰でも

「自分の看板」

をお持ちだと思います。

会社の看板だったり、社内での自分の看板の場合もあるでしょう。

たとえ提供しているものが同じでも、

掲げる看板によって、集まってくる人が変わりますよね。

居酒屋などに行きますと、酔っぱらったせいか、

「自分の周りにはダメな人ばかり集まってくる自慢」

をしている人をたまに見かけたりすることがあります。

そういう人は、きっとそういう看板を掲げているのでしょう。

これをお読みのあなたは、どんな看板を掲げていますか?

自分が進んで何かを提供したいと思う人、

この人とつきあいたいと思う人、

自分が来て欲しい人が集まるような「看板」を掲げることは
できているでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「どんな看板を掲げていますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?