コラム

2015年4月19日 09:03

視点を変える

王様になったら

今日の言葉 #2616

「王様になったらやりたいことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

王様ゲームなんて遊びもありますが、

もし仮に、この国の王様になれたとしたら、
どんなことをしたいですか?

王様になったら、目の前がどんな風景に見えることでしょう。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

高校の時の社会科の先生が、授業の時に

「ボクはこの国の王様だから・・・」

という話をし始めたことがありまして、

何を言っているんだろう、このおっさん

と思いつつも(<おいおい!)

その言葉に注意を引かれて聞き続けていると、

先生いわく、

この国のものは、全て王様であるボクのものであると。

国土や海や河などはもちろん、

お店や工場、鉄道やバスなども全て王様のものとのこと。

それを聞いていた、当時高校生の私は、
アタマの中が「?」でいっぱいでしたね。

仮に、天皇や首相が同じことを言ったら、
ずいぶん反発を買うだろうに、

・・・この人、大丈夫かしら?と。

この話には続きがありまして、

この国の土地は全て、王様のものだけど、
1人だと寂しいから、みんなに住んでもらっている。

お店も王様のものだけど、1人のためだけだと、
品揃えが悪くなるから、みんなに利用してもらっている。

工場では、1人のためだけに造らせると、高くつくので
みんなの分も作ってもらっている。

鉄道やバスも、1人のためだけに走らせると、高いし
本数も少なくなるので、みんなに使ってもらっている。

こうすれば、わざわざチャーターしなくても、
ボクのために走っているバスに、どこからでもすぐに乗れるし、

なんと1回200円ぐらいの格安で済んでしまう。

降りるときには、バスの運転手さんに

「(いつも王様のために運行してくれて)ありがとう」

と声をかけている。

・・・とのこと。

まあ、正直なところを言うと、

当時高校生の私は、この人ちょっとおかしいのかな?

と思っていましたね(笑)。

こんな話をなんで授業でするのだろう?と。

あれから幾年月が流れまして、

私も、当時の社会科の先生ぐらいの年齢になりましたが、
今にして思い返すのが、

「あの話って、すごいな」

ということであります。

試しに、自分がこの国の王様だと思って1日を過してみると・・・

まず、身の回りのモノやサービスの安さにビックリします。

「え、私のために用意してくれたのに、こんなに安くていいの?」と。

数百円で電車やバスに乗れてしまったり、
モノだって格安に買うことができます。

自ずと感謝の想いを伝えたくなりますね。

「(いつも王様のために)ありがとうございます」

という風に。

あと、国土も含めて、全てが自分のモノなので
周りのものを大切に扱おうという気になります。

道ばたにゴミが落ちていれば、自分の庭に落ちているのと同じなので
つい拾って、ゴミ箱に入れてしまったりします。

あえて周りに、自分が王様であることは公言しませんが(笑)、

「王様になった」という心持ちでいるだけで、
ココロの余裕がずいぶんと変わります。

これをお読みのみなさんは、高校時代の私のように

「このおっさん、何を言っているんだか・・・」

なんて思うかもしれませんね。

まあ、試してみるとわかります^^。

お金も手間もかからないので、よかったらやってみてください。

今日は一日、この国の王様として過してみてはいかがでしょう?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「王様になったらやりたいことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?