コラム

2015年4月17日 09:04

視点を変える

変わったと感じる

今日の言葉 #2614

「変わったことを感じることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

普段はそんな実感はないのだけれど、

ふと昔のことを思い出して

「そういえば、あの頃とずいぶん変わったなぁ」

と思うことってありますよね。

どんなときに変化を感じることがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、東京駅前にある丸の内のビルで会合がありまして、
丸の内OL(?)の雑踏に混じってランチ会を開催しておりました。

そう言えばオフィス街でランチって、久々でしたね。

2006年から、カウンセラーやセラピストなど、いわゆる心理職の
第一線で活躍されている方にインタビュー活動を行っております。

http://www.jcounselor.net/11interview/

気がつけば、活動を始めてもうすぐ10年、
インタビューに伺った方の数は、もうすぐ100名となります。

身内の私が言うのもなんですが、この世界では重鎮と呼ばれる
けっこう有名な方々が名を連ねています。

9年前にこのインタビューチームを私が立ち上げまして、
その2年後ぐらいに、現編集長の脇坂奈央子さんにバトンタッチしました。

その後、現編集長の人望と尽力のおかげでコツコツと
取材活動が続いております。

先日、脇坂さんと

「今後の編集長バトンタッチも視野に入れて、
新しい取材メンバーを集めよう!」

という話になりました。

いわゆる、後継者の育成を始めようかと。

私の周りで声をかけまして、昨日は「この人なら任せられる」
というメンバーが7人集まりました。

脇坂さんと私を含めて、9人で丸の内でランチだったわけです。

洋食屋さんでランチメニューの中から、各自好きなモノを
注文しまして、

ちなみに私は、ビーフシチューセットを頼みました。

注文した食事が来るまでの間に、各自自己紹介をして、
今回の趣旨などを話しました。

その後は、食事をしながら雑談などをしまして、

楽しい時間を過すことができました。

・・・楽しい時間は、いつもあっという間ですな^^。

その後、みなさんと別れて、帰りに1人になったときに
ふと思ったのですが、

何年か経った後に、過去を振り返ったとき、きっと

「あの時、あのメンバーで集まった丸の内のランチ会が
きっかけで、みんな凄いことになったよね。」

なんて言う日が来るんじゃないかと思いました。

たぶんそのことを、数年後の天才のヒントに
書いているんじゃないかな、と。

「2015年4月にランチ会に行ったのですが、
それがきっかけで今では・・・」

みたいなことを。

過去を振り返ったときに、

「昔、こんなことを書いていましたが、
その後どうなったのかというと」

と言えるようなマイルストーンを作りたくて、
今日の記事を書いてみました。

・・・さてさて、一体どうなることやら(笑)。

2008年からこの天才のヒントを書いていますが、
おかげさまで近年は

以前に取り組み始めたことの「その後」

をいろいろと報告できるようになりました。

日々の取り組みを書き記してきたこともありますが、

読者のみなさんから多大なる応援をいただいてきたことが大きいです。

本当にいつもありがとうございます。

これからも飽きずに見守っていただけますと
幸いであります。

一日一日の変化はちっぽけなものですが、
積み重ねていくと、やがて大きな変化となります。

ときどき、そのときの記録を残しておくと、
振り返ったときに、その大きな変化を実感できますね。

これをお読みのあなたは、どんな時に自分の変化を感じますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「変わったことを感じることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?